ミディ クロリアン。 「スターウォーズ」EP7までに眠る全ての伏線/考察

ルーカスの幻の三部作の要素「ウィルズとミディクロリアン」について考察するスレ

ミディ クロリアン

もし仮にジョージ・ルーカス自らがスター・ウォーズのEP7~9をつくっていたら、いったいどのような内容だったのか。 ファンなら一度は気にしたことがあるテーマですが、そのジョージ・ルーカス本人による興味深い発言が新たに浮上しています。 ジェームズ・キャメロン監督の新TVシリーズ『Story of Science Fiction』の中で、 「もし自分が続三部作をつくっていたら、こういう内容だった」と明かすジョージ・ルーカス。 ミディ=クロリアンやウィルズなど、フォースの本質に関するルーカスの世界観が語られます。 ちなみに、ジョージ・ルーカスによる続三部作の構想はすでに判明しており、基本プロットは現在の内容とそれほど違いはないことが分かっています。 しかし、今回明らかになった内容はそれとはまた別のもので、ジョージ・ルーカスのフォースに対する捉え方を垣間見ることができます。 この映画の全体像は共生関係についてなのだよ。 これは私たちは支配者などではないということを理解することでもある。 そこには大きなエコシステムが存在しているのだ。 キャメロン: マイクロバイオームと呼ばれる大きなエコシステムが内部には存在していて、私たちもそれを知り始めたばかりにすぎない。 ルーカス: (次のスター・ウォーズの映画三部作は)マイクロバイオティックの世界に突入するはずだった。 しかし、そこには我々とは違った働きをする生物の世界がある。 私はそれをウィルズ(the Whills)と呼ぶ。 ウィルズこそがこの宇宙を実際に支配する存在で、彼らはフォースを糧にしている。 キャメロン: ジョージ、君は宗教を創作していたんだね。 ルーカス: 当時の私はこう言っていた。 つまり我々は単なる車、ウィルズが旅するのに使う乗り物にすぎないのだ、と。 そして、そのコネクションがミディ=クロリアンで、このミディ=クロリアンこそがウィルズと意思疎通をはかっている。 ウィルズは一般的な意味においてフォースだ。 キャメロン: しかし、実際に君は時代を超越したそのアイデアの、言ってみれば、マインド、魂、空、全ての生き物の根拠など、そのアイデアの周りにある表面、科学の正面を描いていたんだね。 その世界において、君は基本原型、マインド、神など、そういったもの全てにアクセスしていたわけだ。 ルーカス: 私はフォース、ジェダイ、その他全ての全体的なコンセプトに最初から最後まで取り組んでいた。 ただ、私にはそれを終わらせたり、誰かにそのことを伝える機会がなかっただけなんだ。 キャメロン: これは神話の創造だ。 神話の創造なくして、世界の構築はできない。 全ての宗教、全ての神話学がそれに基づいている。 ルーカス: もし私が今でも会社に留まっていたなら、あれをすることができたし、きっとそうなっていたに違いない。 もちろん、多くのファンはそれを嫌ったかもしれないがね。 ファントム・メナスやその他の全てを彼らが嫌ったように。 だが少なくとも、始まりから終わりまでの全てのストーリーが語られることにはなっていただろう。 かなり驚きの内容が語られています。 そして、EP1で登場した ミディ=クロリアンを媒体とし、ウィルズ(フォース)とのコネクションが形成されます。 少なくともルーカスの見方によると、銀河の根底にはこのような世界観が広がっているようです。 ウィルズはフォース信仰にとって重要な意味をもつようなのですが、これまで正面から説明されたことはありませんでした。 どうやらジョージ・ルーカスはこのウィルズの存在に踏み込む考えがあったようです。 『エピソード4 新たなる希望』の初期構想によると、ウィルズ銀河史には銀河の全ての出来事が記録され、映画で語られるスカイウォーカーのストーリーもその一部だというのですが、ジョージ・ルーカスのEP7 — 9はついにウィルズの領域に突入しようとしていたのかもしれません。 Source:.

次の

「スターウォーズ」EP7までに眠る全ての伏線/考察

ミディ クロリアン

もし仮にジョージ・ルーカス自らがスター・ウォーズのEP7~9をつくっていたら、いったいどのような内容だったのか。 ファンなら一度は気にしたことがあるテーマですが、そのジョージ・ルーカス本人による興味深い発言が新たに浮上しています。 ジェームズ・キャメロン監督の新TVシリーズ『Story of Science Fiction』の中で、 「もし自分が続三部作をつくっていたら、こういう内容だった」と明かすジョージ・ルーカス。 ミディ=クロリアンやウィルズなど、フォースの本質に関するルーカスの世界観が語られます。 ちなみに、ジョージ・ルーカスによる続三部作の構想はすでに判明しており、基本プロットは現在の内容とそれほど違いはないことが分かっています。 しかし、今回明らかになった内容はそれとはまた別のもので、ジョージ・ルーカスのフォースに対する捉え方を垣間見ることができます。 この映画の全体像は共生関係についてなのだよ。 これは私たちは支配者などではないということを理解することでもある。 そこには大きなエコシステムが存在しているのだ。 キャメロン: マイクロバイオームと呼ばれる大きなエコシステムが内部には存在していて、私たちもそれを知り始めたばかりにすぎない。 ルーカス: (次のスター・ウォーズの映画三部作は)マイクロバイオティックの世界に突入するはずだった。 しかし、そこには我々とは違った働きをする生物の世界がある。 私はそれをウィルズ(the Whills)と呼ぶ。 ウィルズこそがこの宇宙を実際に支配する存在で、彼らはフォースを糧にしている。 キャメロン: ジョージ、君は宗教を創作していたんだね。 ルーカス: 当時の私はこう言っていた。 つまり我々は単なる車、ウィルズが旅するのに使う乗り物にすぎないのだ、と。 そして、そのコネクションがミディ=クロリアンで、このミディ=クロリアンこそがウィルズと意思疎通をはかっている。 ウィルズは一般的な意味においてフォースだ。 キャメロン: しかし、実際に君は時代を超越したそのアイデアの、言ってみれば、マインド、魂、空、全ての生き物の根拠など、そのアイデアの周りにある表面、科学の正面を描いていたんだね。 その世界において、君は基本原型、マインド、神など、そういったもの全てにアクセスしていたわけだ。 ルーカス: 私はフォース、ジェダイ、その他全ての全体的なコンセプトに最初から最後まで取り組んでいた。 ただ、私にはそれを終わらせたり、誰かにそのことを伝える機会がなかっただけなんだ。 キャメロン: これは神話の創造だ。 神話の創造なくして、世界の構築はできない。 全ての宗教、全ての神話学がそれに基づいている。 ルーカス: もし私が今でも会社に留まっていたなら、あれをすることができたし、きっとそうなっていたに違いない。 もちろん、多くのファンはそれを嫌ったかもしれないがね。 ファントム・メナスやその他の全てを彼らが嫌ったように。 だが少なくとも、始まりから終わりまでの全てのストーリーが語られることにはなっていただろう。 かなり驚きの内容が語られています。 そして、EP1で登場した ミディ=クロリアンを媒体とし、ウィルズ(フォース)とのコネクションが形成されます。 少なくともルーカスの見方によると、銀河の根底にはこのような世界観が広がっているようです。 ウィルズはフォース信仰にとって重要な意味をもつようなのですが、これまで正面から説明されたことはありませんでした。 どうやらジョージ・ルーカスはこのウィルズの存在に踏み込む考えがあったようです。 『エピソード4 新たなる希望』の初期構想によると、ウィルズ銀河史には銀河の全ての出来事が記録され、映画で語られるスカイウォーカーのストーリーもその一部だというのですが、ジョージ・ルーカスのEP7 — 9はついにウィルズの領域に突入しようとしていたのかもしれません。 Source:.

次の

スターウォーズ、『ライトセーバーの色』設定改変で賛否両論!シスの赤は『血の色』だった?

ミディ クロリアン

概要 [ ] 生まれつきフォースに敏感な者は、目には見えないこのフォースの「流れ」を感じ取り、更にそれを制御して、自由に操作することが可能である。 そうした者たちは「 フォース=センシティブ(Force-sensitive)」と呼ばれる。 、、、などを代表とするが用いるフォースは「ライトサイド(光明面)」「アシュラ」と呼ばれる。 主も穏やかで冷静な心から引き出される力であるとヨーダはルークに説明している。 一方で()、(パルパティーン)、などのシスの暗黒卿。 またなどに代表されるは、怒りや憎しみといった負の感情によって引き出される、主に攻撃性に特化した「ダークサイド(暗黒面)」「ボガン」と呼ばれるフォースを用いる。 更に、ベンドゥの様に光と闇の中間に立ちバランスを保つ者も存在する。 フォースを扱うには強い意思と精神集中が必要であり、上述の通り、その精神状態に繋がる使用者の感情に伴って扱われるフォースの性質が変化する。 そのため、自分が理解出来ない感情によって動かされるフォースの流れは見切れない特徴がある。 ジェダイは周囲取り巻くフォース(コズミック・フォース)に働きかけたり自分の体内に取り込むことで、フォースの恩恵を受ける技術体系を主として修得している。 それ故、周囲を自分が扱えない性質のフォースで満たされるとその全般的な能力が減衰してしまい、これがクローン戦争期のジェダイ弱体化の原因となって現れた(対照的に、自身の内のフォースを活用する、テラス・カシという武術も存在する)。 カノン(正史)のスピンオフ作品では、の作成時に作成者の扱うフォースの性質が、ライトセーバーに使われるクリスタルや完成後に投射される光刃の色に影響する事や、ライトサイドもしくはダークサイドのフォースにのみ反応する装置が存在する事が語られており、「ライトサイド」「ダークサイド」という区別がにとどまらず物理的もしくは科学的に明確な差異が存在している事が明かされている。 『』では、生物の細胞中に含まれる共生生物「 ミディ=クロリアン( Midi-chlorians)」の値がフォースの強さに影響を持つことが示唆されており、各個人の扱うフォースの強さは生得的な要素が大きいと考えられる。 作中では、ジェダイおよびの合言葉として、「 フォースと共に在れ( May The Force Be With You)」という文句が登場している。 また、ジェダイは「死」という概念を「 フォースとひとつになる」と表現し、数名ではあるが死後フォースと一体化しつつも、個人としての自我を保つことに成功している者もいる(クワイ=ガン・ジン、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダなど)。 また前述の様に、シスにとってもフォースは非常に重要な存在であるため、『』の終盤では、元ジェダイにしてシスの暗黒卿となった(ダース・ティラナス)がダース・シディアスと対面した際、「 フォースは我らと共に」と発している他、『』では、ダース・ベイダーがにフォースへの信仰を侮辱されて激昂する場面があるなど、方向性は違えど、フォースを信仰することにおいては、ジェダイもシスも変わりない。 また、スピンオフ作品ではジェダイやシス以外にも様々な形でフォースそのものやジェダイもしくはシスの教義を信仰する者達が存在する事が語られており、映画でも「フォースの教会」「ウィルズの守護者」といった宗教組織が登場している。 ジェダイやシスとは異なり、こうした組織に属する信奉者には非フォース=センシティブの者も多く含まれている。 フォースの主な能力 [ ] 予知 [ ] 相手の攻撃を回避するなどの場合に多く用いられる。 また、ある程度先の未来を読み取ることも出来る。 いわゆるのような形で無意識的にこの能力が発揮される事もある。 やにとって、などの銃火器ではなくが最大の武器である所以は、それを駆使する高度な剣術を体得していることも大きな理由の一つだが、フォースの恩恵による未来予知能力と空間認識能力により、ブラスターなどによる高速の銃撃ですら、光弾の軌道を瞬時に先読みして防御し、更にはそれを敵側に跳ね返せる攻防一体の武器となることが何よりも大きい。 フォースの使い手同士のライトセーバー戦では、剣技の優劣だけでなく、この予知による剣撃の読み合いの駆け引きを制することが勝利には必須となる。 だが決して万能ではなく、フォースを使う者の鍛錬により能力に個人差がある上、身に付けた予知能力と反応速度を上回るほどの高速連射などは、十分に防ぎ切れないこともある。 のような達人級のでも、自身と同等かそれ以上のシスの前ではダークサイド等の妨害により、未来が曇ってよく見えないことがままある。 他にも「暗黒面の帳(とばり)」、「フォースを闇が支配している」などと表現しており、漠然とながら自分達の千里眼には限界があることを感じていた。 後にヨーダはに対し、未来にばかり目を向けていてはならないと説き、予知能力の乱用や妄信は危ういと警告している。 これは「選ばれし者」に関する古代の予言や、妻の死を連想させる予知夢に深く悩まされ続けた結果、人生を狂わせたの前例や、シスの暗躍に盲目であったことからなどの立証であり、霊体化の秘密を解き明かしたの提唱した、現在のフォース「リビング・フォース」を信奉する理念こそが正しかったと認めた証でもある。 また、未来は常に変化するものとされるが、映画やスピンオフを含め、ルークやアナキンなどが予知した未来が外れ、結果を変えることができるような描写は無い。 逆に、旧ジェダイ・オーダーの格言には、「予知した悪い未来を避けようとして行動すると、自らその結果を引き寄せてしまうことになる」というものがある。 認識能力の拡大 [ ] 上記のフォースの予知能力を応用することで、自身の空間認識能力をより高め、周囲の状況を詳しく正確に把握出来る様になる。 ライトセーバーでの戦闘や、戦闘機やポッドレーサーなどといった、優れた判断力と高い反射神経とを要するビークルの操縦にも大いに役立つ。 が幼い頃からパイロットとして優秀だったのは、この力を無意識的に用いていたからであり、がその類稀なる才能に気付くきっかけともなった。 も、友人と共に「T-16スカイホッパー」を操縦し、そのスタン・ブラスターで、タトゥイーンのベガーズ渓谷の獰猛な獣ワンプ・ラット狩りに興じるなど、すでにビークルの操縦経験が豊富だったとはいえ、のおよそ2mほどしかない小さな排熱口にミサイルを命中させるという神業を、フォースと同化したとの交感による助言と、フォースによる空間認識能力とを用いて、戦闘機での初陣にして照準コンピューターの補助なしで成功させるという武勲を挙げている。 レジェンズ(非正史)ではジェレクや、カノン(正史)ではケイナン・ジャラスなど、盲目の者が失った視力をこの能力により補完して戦う事例も確認されている。 また、フォースの強い者同士がある程度近くにいる場合、互いにおおよその位置を把握できる。 肉親同士の場合、より顕著にこの能力が現れ、これにより『エピソード5』終盤にてはルーク・スカイウォーカーを救出した。 直接触れることなく対象を動かす [ ] いわゆるのように用いる。 掌などから強力なやなどを発生させることも出来る。 フォースに習熟した能力者にとって、この能力はもはや生活の一部であり、遠方の物体を手元へ引き寄せたり、ドアやハッチ等の開閉や、周囲の物体を操ったりするなど幅広く活用している。 戦闘においては、掌から引力を発して対象を自身に引き寄せたり(通称「 フォース・プル」)、反対に掌から斥力を発して対象を弾き飛ばす(通称「 フォース・プッシュ」)こともできる。 ジェダイは特に複数の敵と戦う場合に相手を突き飛ばす目的でこの技をよく用いる。 華奢ななどであれば一撃で破壊することも可能である。 他にも、重い落下物を押し留めたり、敵機同士を衝突させたり、向かってくる相手や障害物などを後退させたり、砂や水を巻き上げて相手の目を眩ましたり、ライトセーバーを起動状態のままブーメランのように投げつけたりとトリッキーな使い回しもできる。 相応の修行を積めば、宇宙船のような巨大な物体でさえも自在に動かし、からの光弾も、掌からのフォース・プッシュで簡単に消散させたり、偏向させたりするほどの優れた力を発揮する事も出来る。 さらに、この力を自分自身に対して用いる事で落下時の衝撃を和らげたり、空中浮遊する 通称「 フォース・フライト」 ことすらも可能であり、アナキンやアソーカなどが実際に行っている。 銀河帝国時代にダース・ベイダーの直命に従い、ジェダイの捜索と抹殺とを行っていたである「尋問官」たちはこの技を応用し、光刃の回転機構を持つ独自のと併用する事で、自身をのようにして飛行するという技を可能としていた。 ライトセーバーやの中には、この技を用いなければ起動出来ない仕組みになっているものもあり、特にジェダイやシス達が、彼らの教義を含めた重要な情報を記録・閲覧するために使用するホロクロンと呼ばれる装置は、その大半がこの能力を用いなければ、起動や記録媒体の出し入れが行えない構造となっている。 そのためキャド・ベインという賞金稼ぎが、次世代のジェダイ候補となるフォース=センシティブの子供たちのリストを記録したカイバー・メモリー・クリスタルと、そのリストを閲覧するのに必要なジェダイ・ホロクロンを奪った際には、ホロクロンを起動してカイバー・メモリー・クリスタルを挿入する作業を、拷問・脅迫などといった強引な手段を用いてジェダイに強要する必要に迫られた。 ダース・シディアスのようなは、この能力を利用して物体を相手目掛けて落下させたり、投げつけたりするなどといった攻撃手段として用いた。 これはシスの暗黒卿に限った事ではなく、ヨーダやルークのようなジェダイも無用な争いをさけるために、威嚇や警告の意味合いで威力を抑えて使用することがある。 レジェンズ(非正史)ではなど、この能力を持たないジェダイもいる。 身体能力の強化 [ ] 普通の人間では到達できないほどの高所まで一気に跳躍したり(通称「 フォース・ジャンプ」)、目にも止まらぬほどの高速で疾走する(通称「 フォース・ダッシュ」、「 フォース・スピード」)、素手で堅牢なドロイドを破壊し、また普通の人間には破壊すらできない頑丈な金属を曲げるなどといった技が作品の中で確認できる。 また、バク転なども簡単に行うことができる。 ヨーダは、戦闘時にこの能力を使うことで、普段は杖を必要とするほど衰えている体力をカバーし、むしろ他のジェダイよりも遥かに俊敏な動きを可能にとしている。 また、ダース・シディアスや(ダース・ティラナス)といったシスの暗黒卿も、老体であるにもかかわらず戦闘時には驚異的な身体能力を発揮する。 作品中でも、最高レベルの実力者達が高齢であるにも関わらず、いずれも非常に高い戦闘能力を持つことが出来ている。 上記のように、主に強化されるのは戦闘時における肉体である場合が多いが、レジェンズ(非正史)では肉体面以外での強化も存在する。 例えばが、主にやなどを強化して情報収集に利用する技をダース・シディアスから授けられている。 他にも特殊な例として、二つの大きな口を持つ種族アイソリアンのジェダイ・マスター・は、その独特のを強化して大声を発し、更に上記の「直接触れることなく対象を動かす力」で、発声による空気の振動を一点に集中させる事で大気中に強力な嵐を引き起こす高度な技を編み出している。 他者の心を読み取る [ ] 相手の感情がフォースに与える影響を通して、その相手の思考内容をある程度読み取ることも出来る。 ただしあくまで、相手の感情の変化のみに限定されるため、相手が強固な意志により極端に感情を抑えている場合や「」に盲目的に従っていた時のの様に、一切の感情を伴わずに行動している場合などには、その行動を予測出来ないことも多い。 実際にヨーダや達は、目の前にいるパルパティーン議長の正体がシスの暗黒卿ダース・シディアスであることを見抜けなかった。 これはヨーダが「フォースの暗黒面は読みづらい」と語っていた通り、同等かそれ以上の実力を持つシディアスが、その暗黒面の力と驚異的な精神力で真意を隠し続けていたからである。 ヨーダとメイスは、自分達の力に陰りが生じてきたことを自覚しており、それが敵の知れる所になることを危惧する。 後に、シスの暗躍に対し盲目であったがために、その台頭を許してしまったと猛省している。 他者の心を操る [ ] 「 マインド・トリック」や「心理操作」とも呼ばれる。 上記の「他人の心を読み取る力」に関連して、他人の心に意思を植え付け、その行動をある程度制御することができる。 フォースを集中させながら、ひらりと掌を翳して相手に話し掛けると、相手はその言葉通りに思考しそれを信用する。 オビ=ワンは特にこの能力に優れており、敵から賞賛を受けたこともある。 しかし相手が強固な意志を持っている場合には余り効果がない。 ハットやトイダリアンなど、種族としてマインド・トリックが通用しない者もおり、やなどには全く効果がなかった。 しかし、ただ命令に従って動いているだけのなどには、軒並み有効な様である。 熟練者の中には相手の記憶の操作を可能とする者もおり、惑星モーティスでフォースの化身である謎の親子に出会ったアナキンは、親子の「息子」に自身がシスの暗黒卿ダース・ベイダーとなる未来の光景を見せられた衝撃で一時的にダークサイドに堕ちたが、「父親」によってこの時の記憶を完全に消されている。 またレジェンズ(非正史)でも、ルークが気絶させた相手から戦闘に関する記憶を消すということを幾度か行っている他、は超兵器「サン・クラッシャー」を入手した後、再び同様の兵器を開発する可能性のある科学者の女性から、ダークサイドのフォースを使って他の多くの記憶と共に、超兵器に関する情報を完全に消し去った。 また古代のシスの暗黒卿は、ジェダイとの戦いでフォースの技法に関する記憶を奪われ、フォースが使えなくなったとされている。 レジェンズ(非正史)では、旧共和国時代のジェダイ騎士団に伝わる技術として、この能力を応用して戦場に於ける味方や敵の士気を操作することで戦闘を有利に運ぶ「戦闘瞑想」という技が存在し、がで実際に使用している。 やもこれとよく似た技を駆使し、指揮下にある帝国艦隊の士気を鼓舞したり兵士の意思を操ることなどを可能とした。 自身の考えを相手に送る [ ] いわゆる、と呼ばれる能力で、上記の「人の心を操る力」に関連して、自身の心中に抱いたイメージを相手に送ることができる。 力量や波長さえ合えば、長距離を隔てても意思を伝えることが可能であり、ジェダイ同士であればそれを利用して言葉を使わずに会話をすることも可能である。 ルークはでダース・ベイダーに敗北した際に、この能力を使ってに助けを求めた。 この能力はを持たないやなどに対しても有効であり、映画ではアナキンがジオノーシスで処刑される事になった際に、処刑獣の一体を一時的にではあるが短時間で手懐けて乗り物として利用したり、他の処刑獣を攻撃させたりしたほか、オビ=ワンもウータパウでヴァラクティルという生物に騎乗し、この生物と連携を取ってを追跡している。 また、は弟子の修行の一環として、猛獣を鎮静化させる訓練を行っている。 カノン(正史)ではエズラ、レジェンズ(非正史)ではが特にこうした技を得意としていた。 レジェンズ(非正史)では以下のように、更に幅広い活用がされている。 ルークはバクラで自分の体内に侵入した吸血生物に対して、新鮮な血液のイメージを送ることで喉まで誘導し吐き出したことがある。 オビ=ワンも自分の家に「近寄るな、立ち去れ」という意思の結界を張り、ジャワやタスケン・レイダー等の侵入を防いでいた。 この能力で日頃から絆を深めた動物と連携を取って戦うジェダイも存在しており、はでキバックという動物に度々騎乗している他、はアリクスという大型の鳥を召喚する事ができる。 レジェンズ(非正史)の新共和国時代には操縦者がこの能力を使う事を前提とし、味方との交信を通信機器に頼らない事で隠密性に特化した、ジェダイ専用のであるステルスXが開発されている。 この能力を応用して、戦闘時に複数のジェダイが意識を共有する「 フォース・メルド(バトル・メルド)」という戦法が、アウトバインド・フライト時の、大戦時のなどにより提唱された。 ただしこのメルドには、「一人が負った精神的ダメージも共有してしまう」「長時間続けると感覚が混ざり合い、自他の境界線が曖昧になる」という欠点もある。 癒し [ ] フォースを用いた伝説級の業として、死者の蘇生や生命の創造といった事を実現できる可能性が示唆されている。 新三部作では「の秘儀」の存在が言及されており、ミディ=クロリアンを意図的に操作し、永遠の命を得ることができたとされるが、プレイガスはその内容を遺さずにダース・シディアスに殺害されており、真偽のほどは分かっていない。 惑星モーティスに住む、フォースの化身を名乗る親子の一員「娘」は、「息子」によって殺害されたを蘇生させた。 しかし、この時既に彼女自身も「息子」によって致命傷を負わされていたとはいえ、アソーカの蘇生と引き換えに自らが命を落としている。 また、ダース・シディアスは惑星ムスタファーでオビ=ワン・ケノービとの戦いに敗れた弟子ダース・ベイダーが全身を溶岩の高熱で焼かれる重傷を負った際に彼の元に駆けつけ、瀕死の状態となったベイダーの額に手を当てる事で、彼を医療カプセルに収容して惑星コルサントに移送し、サイボーグ手術を施すまでの間延命させた。 レイア・オーガナの下でジェダイとしての修行を積んだレイは、物理的に傷を負った生物を元の状態に再生させる技を習得している。 レジェンズ(非正史)におけるレガシー時代のスカイウォーカー家の末裔はこの片鱗を見せ、フォース・ライトニングを利用して自身のマスターの命を救っている。 また、レジェンズ(非正史)ではこうした死者の蘇生や生命の創造といった領域までは行かずとも、フォースを使って生きた生物を治療するという技は以下のようにジェダイであれば一般的に習得可能な技術とされており、旧ジェダイ・オーダーのや、新ジェダイ・オーダーのは特にこの能力に秀でていたとされる。 自身の精神安定や疲労回復、短時間で十分な睡眠を取る、心のカウンセリングなどは、ジェダイならほぼ必ず備えている一般的な能力である。 例えば独自の呼吸法や瞑想を行う、自己暗示をかけトランス状態になる、などの方法がある。 これは精神状態を鎮静化させる事で、怪我や病気などの苦痛を和らげるというものから、熟練すれば物理的に体内の毒を除去したり、バクタ・タンク治療を行わなければ治せないような傷を癒したりすることも可能となる。 他者に対しても、フォースを用いて病や傷などを癒すことができる。 ただし、癒しは癒される本人の身体エネルギーを大幅に消費するほか、癒す相手の身体構造を把握していなければ治療が逆効果になることもある。 また、毒を打ち消すことはできるが、酸を完全に無害にすることは難しい。 霊体化 [ ] 「 フォース・ゴースト」とも呼ばれる。 肉体的な死を遂げたジェダイの霊魂が、実際に目に見える形で現れたもの。 一種の「霊的進化論」。 自己の精神が全時空のフォースの「一部にして全体」となり、フォースに満たされたすべての場所に存在することができる。 思念するだけで、星から星への移動すらも可能である。 ただし、精神を封じ込めるトラップやパワースポット、兵器、他者のフォース攻撃などにより、何らかのダメージや束縛を受けることはありえる。 古来より力のあるジェダイやシスたちが、この技を用いて死後も現世に留まり続けたが、既にその方法は失われていた。 リビング・フォースに精通したが、自身の死後にその真理に到達してフォースの冥界から帰還し、とに伝授した。 『』にては、怒りに囚われたアナキンに「アナキン!アナキン!やめろー!!(Anakin! Anakin! Nooooooo!! )」と声のみで登場しているが、これは自らの意識を保ったままフォースと一体化して現世に戻っていたためである。 ヨーダとオビ=ワンは彼に教えを乞い、長きに亘る研究・修行の末に、この技をさらに発展させ、フォースと一体化しながらも意識だけでなく霊体をも保つことに成功している。 アナキンはその修行こそしていないものの、ヨーダやオビ=ワンと同様に死後に霊体化した。 これは、アナキンは元々フォースの集中によって誕生した存在であったためだとは発言している。 また、『エピソード8』にあたる『』の劇中では、オク=トーの孤島に隠居していたルークの前にフォースの霊体として数十年ぶりに姿を現したヨーダが、かつてのベン改めカイロ・レンとの過去を引きずり続けるルークに対して説教をする中で、手にした杖でルークを「叩いて」いることから、霊体であってもある程度の物理的な活動は可能なようである。 また、ルークも独自にこの方法を会得していたのか、クレイトの戦いに際しては自身はオク=トーにいながらクレイトにいたレイアの前に霊体ならぬ「生身の人間の姿をした幻影」として現れ、そして自らがレンを含むファースト・オーダーの注意を引き付けてレジスタンスの面々を逃がすための戦いに臨んでいるが、この時のルークの幻影は本人の意思ひとつで実体を伴うものにも、あるいは見えるだけで誰にも触れられないものにも自在に変化できるようで、レイアと対面した際には彼女に「触れる」一方で、レンやファースト・オーダーとの戦いではあらゆる攻撃を「すり抜かせる」ことで無効化している。 ただしこれはルーク本人の負担も大きく、最終的に力を使い果たしたルークはかつてのオビ=ワンやヨーダと同様に死してその肉体をフォースと一体化させた。 その他の力 [ ] その他、それぞれのフォース感知者によって大きく能力が違うものとして、• 人探し• 記憶を遡り、無意識に感じていた過去の状況の詳細を知る• 自分の知らない言葉を使う• フォースを光学的運動に用いて、身の回りの光や熱、音波などを曲げ、光学迷彩を行う。 機械のセンサーやフォースによる感知さえも欺くことができる(フォース・クローク、あるいはフォース・カムフラージュと呼ばれる。 が使用)• 相手の意識を遮断する、眠らせる(が主に使用。 映画『エピソード1』ではがパニックを起こしたに対して使用している)• 思考パターンをずらし、幻惑や洗脳、薬物などによる効果を防ぐ。 相手のフォースにより自身の思考を読まれることも防ぐ(マラ・ジェイドが使用)• 自身の心臓を止め、仮死状態になり冬眠する。 水や酸素の消費を必要としなくなり、たとえ宇宙空間に放り出されても生身で耐えられるが、覚醒するには他者からの呼びかけやキーワードなどが必要となる。 また生体センサーを欺くこともできる。 (ルークが使用)• 相手の新陳代謝を制御し、心臓の動きを止める(モリ・クローと呼ばれる。 が使用)• 相手に強烈な眩暈と吐気を催させる(マラシーアと呼ばれ、が使用)• 航法コンピュータのナビゲーションより正確に、あるいはまったく必要とせず、安全にハイパードライブ航法を行う(、ルークが主に使用)• 無生物に触れることで精神の痕跡を読み取り、その場で起きた近い過去の出来事を知る(いわゆる能力。 、が使用)• 周囲の生物から生命エネルギーを得てフォースを増強する。 ただし過度に行うとダークサイドの影響により体が蝕まれる(、が使用)• 空気を自在に操り、強力な竜巻を起こす。 また、呼吸困難を起こしている相手の肺に酸素を送り込んだり、大気中のガス資源の位置を特定することも可能(が使用)• 自身の声に意思を乗せ、発言の説得力を増す。 戦場では兵士たちを鼓舞し、逃げ惑う人々を安堵させて避難誘導を行ったり、クレイトドラゴンの咆哮を模倣し、敵を威嚇したりすることがもできる。 (、オビ=ワン・ケノービが使用)• 電子回路を修理もしくは誤動作させたり、バッテリーにエネルギーを集めて充電する(が主に使用。 はこの能力を応用し、素手でドロイドの配線を掴むことでハッキングし操作することができる。 また、はこの能力を使い、彼の意思と力によって動く独自のを製作している)• 精神を転移させて、新たな肉体を得る(、が使用。 シディアスは自身のクローンに乗り移って復活したり、アナキン・ソロの肉体を得ようとしたほか、処刑された人間の恐怖の記憶を残したままクローンとして生き返らせたこともある)• 自身の涙の分子構造を変化させ、薬や毒に変える(が使用)• 空の雲の活動を活発化させて、巨大な落雷を起こす(映画『エピソード8』にてヨーダが使用。 なお、これは見かけ上は自然現象の落雷そのものであり、後述のフォース・ライトニングとは全くの別物) などがある。 また、フォースのダークサイドのみに、当事者の肉体に作用して外観を変化させる効能が劇中で見られる。 ダース・シディアスは自身の発したフォース・ライトニングをメイス・ウィンドゥに跳ね返され、自らがフォースのダークサイドのエネルギーに晒された結果、皮膚は青白く変色し、顔は 醜 みにくく歪み、 眼窩 がんかが露わになり、両目が黄色く変色した、これまでとは異なる 醜悪 しゅうあくな容姿となった。 また、フォースのダークサイドに堕ちたアナキン改めダース・ベイダーは、ムスタファーで独立星系連合の幹部たちを虐殺した際や、オビ=ワン・ケノービの斬撃を受けて体に重傷を負った直後には、一時的に眼が黄色くなっている。 この2人はいずれもシスの暗黒卿であるが、シディアスの方が変化の度合いが大きく、なおかつそれが恒常的であるのは、シディアスは師であるダース・プレイガスの元で修行を積んで、フォースのダークサイドの力を手にしてからかなりの時間が経過しているので、ダークサイドに接した期間では彼よりも短いベイダーとおのずと差があるが故の現象と思われる。 また、ベイダー配下のダークサイドの使い手である「尋問官」に属する尋問官とシスター・セブンも黄色い眼をしている。 フォース・ライトニング [ ] 「 フォース・ライトニング( Force Lightning)」とは、熟練したが用いる、掌や指先から青白い強力な電撃を放つ技である。 劇中では、銀河皇帝や(ダース・ティラナス)などが、主に攻撃手段としてこれを使用する。 この電撃による攻撃能力は高く、中でも特に『』にてレイとベン・ソロのフォースを吸収して復活したパルパティーンのフォース・ライトニングの威力は、上空に向けて放電すると、空域一帯の多数の戦艦・戦闘機が機能不全あるいは墜落に追い込まれるほどであった。 フォース・ライトニングは、ライトセーバーで防御することはできるが、凄まじい威力を誇るため防ぎ続けることは容易いことではなく、ライトセーバーを持つ者の腕力やフォース次第ではライトセーバーを跳ね飛ばされてしまう恐れがある。 また、フォース・ライトニングをライトセーバーで受け止めた者がフォースの使い手であれば偏向して跳ね返すことも可能だが、並大抵のフォースの使い手でなければ到底不可能な技術であり、『』にて、先人ジェダイたちの導きの下、レイが2本のライトセーバーを用いてパルパティーンのフォース・ライトニングを偏向させることに成功して勝利を収めるも、その代償に力を使い果たして命を落とした。 また、劇中でヨーダのみが使った技法として、ドゥークー伯爵やパルパティーンが放った電撃をフォースを用いて素手で防ぎ、掌で滞留させた後に相手に跳ね返してみせた。 『エピソード6』の小説版では、ルークが皇帝のフォース・ライトニングを受けた際に、ヨーダと同様に手をかざして押し返そうとするが抗えずに押し切られ、皇帝に「お前の拙い技など暗黒面の力の前には無意味だ」として嘲笑されるシーンがある。 このシーンは映画ではカットされたが、皇帝の台詞はそのまま残っている。 映画劇中において、シスの暗黒卿である、はこの技を使う場面はない。 これには諸説あり、ダース・モールには、単に映画劇中で使う機会がなかっただけという説と、(剣術の才とは別に)まだそこまでの実力がなかったという説がある。 ダース・ベイダーも、単に映画劇中で使う機会がなかっただけという説と、これを放つと自身の生命維持装置に悪影響が生じることになりかねないため、あえて使わなかったという説がある(だが、ゲーム『スター・ウォーズ マスターズ・オブ・テラス・カシ』など一部スピンオフ作品では使用できる設定になっている)。 また、ジュニア版小説の中には、フォース・ライトニングを使うには生身の肉体が必要なため、手足がサイボーク化してしまったベイダーにはフォース・ライトニングは使用できない、と記述された作品も存在するが、フォース・チョークやフォース・プルなどは問題なく義手をかざして使っているため、この説には矛盾する点もある。 また、映画劇中において、シスの暗黒卿ではないがフォースのダークサイドの使い手であるが『エピソード8』において、に対して彼がに敗れた事実を叱責している最中に、それまで跪いていた彼が激高して立ち上がったところで制止や制裁の意味を込めてこの技を発し、直撃を受けたレンは床の上に倒れている。 また、同作中においてレイはルークから自身のフォースにダークサイドに通じる部分があり、加えてレイ自身がそれを拒絶していないと指摘されているが、続編の『』において、捕えられたチューバッカが乗せられた輸送船をレイがフォースを用いて止めようとするシーンでカイロ・レンが介入した時に、レイは衝動的に右手からこれを発し、救おうとしたチューバッカの乗せられた輸送船を意図せぬ形で破壊している。 後のシーンでは、密かに復活を果たしていた皇帝パルパティーンがレジスタンスの大船団へ向け、強大なフォース・ライトニングを発し無力化した。 レジェンズ(非正史)作品での壮年期のルーク・スカイウォーカーは、相手を生かすことも、殺すこともできる緑色の電撃「リビング・フォース・ライトニング」を使用する。 ライトサイドとダークサイド、2つの道を経験しフォースのバランスを身に付けた、ルークにのみ可能なフォースの奥義である。 また、物理的な破壊力を伴う為か、フォースを用いた技法としては大半のフォースが通用しないにも効果を発揮するほぼ唯一の攻撃手段となっている。 その他の用例 [ ] 『エピソード4』に登場したルークのランドスピーダーが空中に浮遊して走行している場面において、一部のシーンで土台を隠すためにカメラのレンズにを塗布して撮影しており、スピーダー下部に生じたオレンジ色の染みをスタッフが苦し紛れに冗談で「あれはフォースだ」と呼んでいた。 これは特別編以降ではデジタル修正を施されている。 出典 [ ].

次の