崖 の 上 の ポニョ 意味。 【ジブリ】『崖の上のポニョ』の知られざる真実8選!「小トトロが開始27分頃に登場」など、、

崖の上のポニョの赤ちゃんの正体を考察!スープの意味や魔法を使った理由とは? | マジマジ情報局

崖 の 上 の ポニョ 意味

裏、というか、分かり易く説明していない部分があるということです。 北欧神話およびオペラ等のワルキューレの物語と人魚姫をそのまま引用しています。 主神オーディンには、ワルキューレと呼ばれる娘たちがいて、彼女らは戦女神であり、戦死した勇者の魂を天国に連れて行くのが使命。 数多くいるワルキューレ達の長女がブリュンヒルデです。 そして、彼女には多くの妹がいます。 ブリュンヒルデは父なるオーディンの戒めを破り人間の勇者と恋に落ちます。 戒めを破り人間の男性と恋に落ちるブリュンヒルデ。 これはポニョのことです。 ポニョの本名はブリュンヒルデです、妹がたくさんいました。 ポニョは宗介に会うために魔力を暴走させ大災害を引き起こします。 可愛い絵柄ですが劇中では大災害が起きています。 つまり、見方を変えれば「ポニョは死をもたらす」のです。 魂をあの世に導くワルキューレと、やっている事はある意味で同じです。 次に人魚姫の物語を。 命を助けた人間の王子を愛した人魚姫は、魔法により人間の姿を得ますが、声を失い、自らが王子の命の恩人である、と主張できません。 人魚姫が運命の相手と気づかない王子は他の女性と結ばれます。 真実の愛を得られなければ泡となって消えてしまう、という魔法により人魚姫はその命を終えます。 つまり、男女が真実の愛で結ばれないと人魚姫は泡になって死ぬ悲恋物語。 ポニョの両親は相談の結果、ポニョを人間にしよう、としますが、「失敗するとポニョは泡となって消える」という危険な賭けです。 ポニョの父が言うように真実の愛で結ばれないとポニョは死にます。 ポニョは人魚姫と同じお話です。 老人ホームに行った宗介の母のリサは帰って来ませんでした。 そして、老人たちと共に海中のような「不思議な場所」にいます。 つまり、リサと老人たちは災害の影響で死亡、もしくはそれに相当する危機的な状態にあることが描かれているのかと。 だからこその不思議な場所です。 そこで、リサとポニョの母が何やら相談し、さらにそれを遠巻きに見ている老人たちが言います。 「リサさんも辛いだろうに」と。 なぜ、リサが辛いのか?それは「宗介もリサのもとに連れてこられるから」です。 せっかく生き残った我が子が不思議な場所、いわば「あの世」に来るのです。 母親にとっては辛いです。 宗介とポニョは、ポニョの父の魔法の波に飲まれて、お婆ちゃんのトキさんと共に「あの世」連れて来られます。 なぜ、トキさんだけ「あの世」に居ないのか?この人、本当は良い人ですが少し偏屈していて、この性格から、皆と別行動をとり、そのため難を逃れ、宗介と出会い、共に波に飲まれ「あの世」に行くことに。 「あの世」で、ついに宗介とポニョが互いの真実の愛を試され、ポニョの母が宗介に問います。 「ポニョを愛していますか?」と。 そして重要な単語を使用し、さらに問います。 ポニョは『半魚人』です。 それでもポニョを愛しますか?と。 人魚と言えば美しいですが半魚人は怪物で気持ち悪いです。 ポニョは数回半魚人になりました。 あの姿、若干気持ち悪いです。 劇中でポニョは気持ち悪い姿を見せるのです。 その姿を見た宗介は「気持ち悪い」などとは言わず、それどころかキラキラとした目でその姿を見ます。 つまり、宗介は半魚人のポニョを全く嫌っていません。 ポニョの母の問いに宗介は当然のように答えます。 「魚のポニョ、半魚人のポニョ、人間のポニョ、全て好きだ」と。 「自分の彼女の正体が怪物でもかまわない」と言っています。 これこそ『真実の愛』です。 その言葉を聞いたポニョの母が世界のほころびが修復されたと宣言し、大災害が去ります。 ポニョが真実の愛により人間になり魔力が消え、世界は破滅を免れました。 そして、あの世にいた者たちはこの世に甦りました。 こんな話かと。 なにやら、ポニョを必死に「恐い話」とする都市伝説がありますが、「恐い部分」だけに注目すれば恐くて当然です。 それとは別に、都市伝説への対抗として「一切恐くない」とする人もいますがこれも不自然。 宮崎作品では今まで世界の破滅のような恐い物語が描かれています。 どうしてポニョだけそういう要素があっては駄目なんでしょう?事実、ポニョの劇中では、世界の滅亡間近、というような解説がされています。 大津波という大災害も描かれています。 ポニョは、ナウシカ、ラピュタなどと同じで「この世の終わりの一歩手前が主人公たちの活躍で回避された」という話です。 絵柄が可愛いだけでいつもの宮崎作品です。 そして、明らかに「老いと死」を描いています。 小さな子供と老人も「誕生と死」の象徴かと。 しかし、「死」だけに注目して「恐いんだ」というも間違いです。 どう見ても老いと死をポジティブに描いています。 自然の当然の摂理として明るく描いているのでは? ポニョのテーマは、監督独自の「死生観」と「真実の愛の物語」かと.

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【ネタバレ】『崖の上のポニョ』に隠された謎を徹底考察・解説!トリビアも知っておけば楽しい!

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それでも悲劇と言えないのは、さっきも書いたけども、ポニョ自身にとっては地上のほうが「生の国」だからで、やはりキャラクターの価値観ごとに結末の意味が大きく変わるおはなしだなあと思いました。 個々の立場を想像して何度でも楽しめるのが凄いよね — 串間あずき azuki0912 映画の話して私ぽにょ見たことないからわかんないんだけど、「何を伝えたいかわかんなかったからポニョ面白くない!」って皆言ってて皆この映画で何を伝えたいのかって思って映画見てるんだ…って思った 結末の意味くらいは考えるけど監督の思考をそこから想像したことはなかったな~ — こうのぼり gykwsy 「独律説」からみてもけいおんは「夢の中」から出てこない事(ハムスターは檻から出たが、家からは出ない)を選択した。 この結末は「ポニョ」(海の世界を肯定する)「 W」(フィリップのいる風都に居続ける)と同じ意味を持つ終わりに見える。 虚構が現実を侵食した時代から、切断の時代になったのか — すぱんくtheはにー SpANK888 崖の上のポニョでは、公開当時や地上波放送時、意味不明・理解不能という人が多数しました。 過去の宮崎駿監督の過去の作品であれば、大まかな筋の上疑問点などありましたが、基本的にはストーリを楽しむことができました。 しかし、今作「崖の上のポニョ」においては子供向けな一面が表のストーリーになります。 その裏には、メッセージ性や深い意味が込められた作品となっています。 実は大人でも深く楽しめる作品となっています。 結論から崖の上のポニョの結末の意味についてですが、 人類も世界(海)も、現世でもあの世でも「愛」を大事は共通している事を伝えたいのではと考察します。 子供たちに向ける愛の物語 まずは、結末までのストーリーを大まかに説明していきます。 ポニョの父フジモトは娘が世界に大穴を開けたといい、世界が破滅すると慌て出します。 しかし、ポニョの母グランマーレは、ポニョをそのまま人間にしてしまえば、ポニョの魔法がなくなり、防ぐ事ができると夫フジモトに言います。 ただし、それを可能とする古い魔法を使うことには条件がありました。 それは 「宗介のポニョへの愛が続くこと」でした。 宗介のポニョへの気持ちに変化が起きたら、ポニョは泡となって消えてしまうと言います。 その頃、あの嵐や津波も地上ではおさまり、宗介の母リサは宗介とポニョを家に残して、彼女が働いている老人ホームの様子を見にいきます。 翌朝、宗介とポニョが母リサを追っていくと、その途中で魔法の力を使い果たし、ポニョは眠り出して魚の姿に戻ってしまいます。 そこにやって来たポニョの父フジモトは、2人を海底へ連れて行きます。 すると母リサの勤め先である老人ホームは海底にあり、そこでは2人の母親リサとグランマーレが待っていました。 ポニョの母親グランマーレは宗介の気持ちを確かめようと問いかけます、宗介が「心からポニョを好きになる」ことをです。 そしてポニョにも魔法を捨てて人間になっても本当に良いか尋ねます。 そして、2人が頷くとグランマーレはポニョを人間にする古い魔法をかけました。 その後、宗介とポニョは陸へと戻りキス、彼女の姿は5歳の少女に生まれ変わります。 そして、崖の上のポニョは終焉を迎えます。 表のストーリーを見る限りでは、宗介とポニョの2人の愛が世界を救った事になります。 まず、この1点が子供たちへ伝える愛の形ということになります。 この点だけみると、単純明快なストーリーでジブリ作品を期待している人からすると、拍子抜けします。 しかし、「崖の上のポニョ」の裏設定は大人向けの設定となっています。 大人たちに向けた愛の物語(ポニョの本質) よく都市伝説の話で、「ポニョは後半から死後の世界である」とされています。 この内容については、裏付けが取れている事がわかっています。 ジブリの音楽を担当している久石譲さんが重大なコメントを残していました。 崖の上のポニョに関するインタビューの中で、 「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」 と意味深なコメントを残しています。 完全に「死後の世界」をイメージしている事から、確実にこの設定はあったことがわかっています。 そして、「崖の上のポニョ」のキャッチコピーは「生まれてきてよかった」。 子どもたちが不安を抱いて生きるのではなく、「生まれてきてよかった」と思える世界観を表現しています。 それに加え、大人たちに向けても、決して死後の世界・何があっても愛のちからだけは忘れないで欲しいというメッセージ性も含まれています。 天変地異が起きても、何もかもなくなってしまっても、愛の力でハップーエンドを迎えるストーリー。 輪廻転成=生まれ変わっても、海底でみんな過ごしているように幸せな未来が待っていることを表しています。 そのために、崖の上のポニョでは、毎日を死の時まで全ての人たちが幸せになって欲しいという願いが込められていると考察します。 この2点の視点を視聴者側に直接的ではなく考えさせる意図があったのだと思います。 もしバッドエンドでは、悲しみしか産みません。 あえてハッピーエンドにすることで、様々な憶測を産むことや子供向けに見せかけ、深い意味を持たせると考察しました。 諸説ありますが、それぞれの考え方があることも、宮崎駿監督の策略なのかもしれませんね。 ぐぐったら同じことを思ってる人がいた。 グランマンマーレっていう名前は紹介されてたっけ?。 噂のトンネルも出てきたが、正直深読みじゃないかな。 普通に人魚姫と考えた方が楽しめる気がする。 ただ何で母親名前で呼ぶのかは最後までわからんwリサ良いお母さんだけどな — ダース・彌亮 yaryoh もう一点、結末として話題を読んでいるのは、宗介の母親であるリサのセリフです。 リサがポニョの母親(グランマンマーレ)に向かって、「あなた!・・・」と喋ります。 ここで「・・・」の部分で何を言っているのかわからない人が多いとなりました。 ここは、「あなた!グランマンマーレ!」と言っています。 聞き取りにくかった部分に何か隠されているのではないかと言われていましたが、ここではただ名前を呼んだだけになります。 同じ母親同士、がんばりましょうね!という意味になります。 宮崎駿監督の作品で暗号のようなものは基本的に存在せず、物語主体で意味深な内容を考察させるストーリが大半です。 ポニョも前述したように、それぞれで全体を俯瞰して考えてみると作品をより一層楽しむことができます。 まとめ 今回は崖の上のポニョ・結末の意味や、最後のリサのセリフについて考察していきました。 個人的に宮崎駿監督の作品の中でも、度肝を抜かれた作品でした。 どう考えても、ただの子供向け作品として作られる作品ではないと踏んでいたので、公開当時劇場で様々な考察をしたのを覚えています。 素晴らしい作品だと思います。 視聴者自身が作品の幅を広げる事ができる名作だと思います。 是非、今まで嫌っていた人も、見た方を変えて挑戦してみましょう! 「崖の上のポニョ」関連記事.

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崖の上のポニョ・なぜ両親を呼び捨てするのか?リサの教育の意図や理由についても

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スタジオジブリをはじめ、日本の長編アニメ映画作品は世界中で配給、上映されDVD化もされるほどの人気です。 『崖の上のポニョ』も、日本を舞台にしていますが、ポニョの母親のグランマンマーレはギリシャ神話の女神風であったり、世界中で読まれている「人魚姫」の物語をイメージさせるストーリーでアメリカやヨーロッパ、アジアと広く観られています。 Cliff だけでも崖という意味なのですが、あえて「海の崖」としたのは、海の話であることを強調したかったのでしょうか。 『崖の上のポニョ』の舞台となったのは、広島県の瀬戸内海にある港町「鞆の浦」です。 鞆の浦は岡山県と広島県の境に位置する福山市にあり、昔ながらの海辺の風景が残っていることから、テレビドラマやハリウッド映画のロケ地として使われています。 アニメを作る上で最も難しいといわれる「火」と「水」の、リアルな動きや色彩の表現。 スタジオジブリは『ハウルの動く城』で火の表現を追求し、その次の作品では「水」に挑戦しようという思惑がありました。 そのため、『ハウルの動く城』が完成し公開されたとたん、スタジオジブリのスタッフ総勢250人は鞆の浦を訪れ、海や古い港、街並みの取材。 宮崎駿監督は波の表現を研究するために、数か月かけて滞在もしていたそうです。 ポニョはそうすけと一緒にいたい!人間になりたい!という一心で、妹たちの協力で父の魔法を盗み出し人間に変身。 もともと海なる母グランマンマーレの娘で強い魔力を秘めていたポニョは、すさまじい嵐を起こし、津波に乗ってそうすけの前に現れます。 飛んで抱きついてきた女の子が「魚のポニョだ」と、そうすけはすぐに見抜き、ふたりは再会を喜び合うのでした。 しかし、ポニョが使った魔法により、"世界に大穴を開けた"このままでは世界が破滅するとフジモトが怯え、グランマンマーレが「古い魔法」でポニョを人間にすることで、魔法を消すことを提案します。 この古い魔法は、おとぎ話「人魚姫」と同様、人間になれる代わりに、愛する人に愛されなければ海の泡となってしまうというもので、そうすけのポニョへの気持ちが問われるのでした。

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