弾い て みた 著作 権。 【Youtube】歌ってみたや弾いてみた動画、カバー曲を投稿する際の著作権

著作権に詳しい方に質問です。自分で弾いたピアノの曲をツイッターに投稿するの...

弾い て みた 著作 権

No2ですが、No1の内容を見ないで回答しました。 No1の内容を考慮し、以下の補足を加えたいと思います。 最近のシンセは、内蔵音声データに加工を加えて出力するというものですよね。 この場合、内蔵音声データを1次著作物と捉えると、シンセの演奏結果は、音色的には、2次著作物という位置づけになります。 この関係は、どんなに演奏の芸術性が高かろうとも、また、シンセ出力にリバーブその他の加工を加えようとも変わりありません。 著作権法上は、2次著作物の利用にあっては、1次著作物の著作権者の許諾も必要です。 No2で引用したローランドの見解は、普通に演奏しているなら、そのような許諾を求める必要が有りません、と言っているのです。 商用についてですが、高名な(稼ぐ)演奏家に使ってもらうほど、その楽器のステータスが上がり、売上も上がりますので、楽器メーカの判断には変わり有りません。 著作権に関するご質問とします。 「効果音として使用するための音声データ」というのが具体的によくわかりません。 単音なのか、メロディーになっている複数音なのか、でも違います。 また、単音でも効果音が加わっていることもあります。 ビブラートが含まれる場合もあります。 著作権法の定義では、著作物は「思想又は感情を創作的に表現したもの」でなければなりません。 著作物でなければ著作権はありません。 この定義では、おそらく、単音は除かれるでしょう。 単音とは例えば、ピアノの1個の鍵による単一音です。 しかし、複数音のメロディーになっている場合は著作物になり得ます。 複数音でも同時に鳴る和音は著作物とは言えないでしょう。 電子楽器でデモ音楽が含まれている場合がありますが、これは著作物となります。 「商用・非商用での違いや、再配布の可否」は著作物や著作権とは無関係で、著作権を利用する場合の許諾契約で設定する条件になります。 つまり、著作権者との交渉の条件です。 また、近い将来、ある長さのメロディーが商標登録の対象になる予定です。 そうなると商標権も関わってきます。 Q 私はシンセサイザーを使って作曲している初心者です。 その曲というのはメロディなどをすべて自分で作った 唯一無二のものです。 上記のように自分で作曲した曲なんですが、 音色やアルペジエイターのパターンなどは シンセサイザーを開発した人たちに著作権が あるのだと思っておりますが、 それらを用いて作った曲ということは、 メロディは自分自身にあっても、その音色などは 開発した人たちに著作権がある・・・。 とても複雑です。 そこで質問です。 例えばシンセサイザーに入ってる音色や アルペジエイター(それもメロディ性のあるもの)を 使って作曲し、それをCDに焼いて販売すると これは著作権違反なんでしょうか。 アマ、プロの作曲者、ミュージシャンたちは、 みな毎回毎回、メーカーに問い合わせして 著作権に関する確認を取ってから、 レコーディング、ライブ、販売などを 行っているのでしょうか。 分かりづらくて大変申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。 A ベストアンサー 私は現在40代のおじさんですが、20代前半のころ、よくギターで、曲を作って友達と、競い合いました。 まず自分のなかで、テーマを決めます。 恋であったり、さびしさであったり、怒りであったり。 で、自分のなかでは、当時ニューミュージック全盛のころだったこともあり、絵画であれば、自然派みたいな、そのままの自己表現で曲を作るという、自分を束縛しないような感情状態で、テーマを考えます。 で、楽しい事なら、C調で、暗いイメージならAm調とかD調で、ギターを弾いてみます。 私の場合、そうしていると、楽しいイメージC調という感じで、ラテン系や、サンバなどのフレーズがでてきました。 そういうフレーズで自分がのってくると、それを自分なりにアレンジして、前奏が出来上がっていきました。 F調も結構ポイントです。 たいがい、Cで引っ張ってFでもりあがり、Gで締める、みたいな。 その形で、大体の曲と、その形に合わせた、詞を組み合わせていたと、思います。 サビの部分といいますが、これは、自分の中でも、約束みたいな感じですが、ここで良い感じをつかみたいですから、ジャンジャンジャンと、アップテンポに持って行くように、詞を曲にリンクさせて、その時自分が言いたかった事とか、感じたことを、強調させたメロディーにします。 なんか、発送がわいてくるような文章ですが、そうではなく、やはり、いい短いフレーズから、それがC調ならば、その次行き詰まったならば、Fなり、Gなり、Amなり、自分なりに、フレーズを、探して自分のイメージにマッチしたものをつなぎ合わせていく、という感じで曲を作っていました。 ほんの少しのフレーズ、これがどの様に頭の中に生まれるのか、疑問ですが、 それまで、自分が、聞いていた音楽で、自分が良いと感じた音調が、混ざり合って、出てくるものでは、ないでしょうか。 これは、音楽に限らず、声や、自然の音、 その時の精神状態・環境・感情などの中で、自分が選択した良いと感じたものも、あると思います。 当然、主観的に、こういう曲を作りたい、という希望もあるのは当然です。 結局、私の場合、この、ほんの少しのフレーズが、曲作りのすべてであったと、思います。 あとは、応用でなるようになると、思えるからです。 曲作りの何かのアドバイスになったかは、解りませんが、こんな感じで、私は、歌を作っていました。 私は現在40代のおじさんですが、20代前半のころ、よくギターで、曲を作って友達と、競い合いました。 まず自分のなかで、テーマを決めます。 恋であったり、さびしさであったり、怒りであったり。 で、自分のなかでは、当時ニューミュージック全盛のころだったこともあり、絵画であれば、自然派みたいな、そのままの自己表現で曲を作るという、自分を束縛しないような感情状態で、テーマを考えます。 で、楽しい事なら、C調で、暗いイメージならAm調とかD調で、ギターを弾いてみます。 私の場合、そうしていると... A ベストアンサー 他にも意見というか「こういう使い途あり」という話もあるかもしれませんが、 大雑把には次のような使い方になるでしょうか。 これは、2~4入力程度の小型オーディオインターフェースから多チャンネル 対応インターフェースまで言えることですが、数種類~十数種類の音源(楽器 等)をあらかじめミキサーに繋いでおき、必要な音源のフェーダーを操作する ことで、その場ですぐに録音もしくは再生する機器をチョイスできるのは、 そのような大規模な録音環境においては非常に利便性が高いです。 アマチュアユースでは、音源~インターフェース間に、なまじミキサー等の 機器を噛ませると音質劣化も気にしなきゃならないところですが、プロユース の機器で固めればセッティング次第でさほどの劣化もありませんし、最近では アマチュアユースの機器でも、ちょっと前のプロユース並の音質性能を持つ ものも多いですから、かなり敷居は下がってますね。 特に、高品質録音に拘る場合は、インターフェースに機器を接続する度に、 セッティングの最適化のための調整が必要ですが、すべての音源をミキサーに 予めまとめて、チャンネル毎に調整をしておき、ミキサー~インターフェース 間は常時繋ぎっぱなしの状態にしておくと、機器変更の都度に調整をする必要 が無いのは大きな利点です。 ただ単に機器の繋ぎ換えを楽にするだけなら、 パッチベイ等の方法でも良いようなモノですが、多数の機器を常時セッティン グ済みのスタンバイ状態で保持できるのは、ミキサーならではです。 また、入出力機能が豊富なミキサーであれば、これもフェーダーやセレクト ボタンだけで、複数のモニター再生環境に切換えたり、録音チャンネルと 再生オンリーのチャンネルの切換えたりということも、他の機器を触らず ミキサーだけで操作できるというのも、作業能率の面で非常に便利です。 また、これは質問の内容からズレてたらすいませんが、プロユースや高級アマ チュアユースなら、デジタルミキサーが導入されているケースも多いと思い ます。 (もちろん、その手のデジタル入力に対応しているインターフェースは必要 ですけれど。 これは、2~4入力程度の小型オーディオインターフェースから多チャンネル 対応インターフェースまで言えることですが、数種類~十数種類の音源(楽器 等)をあらかじめミキサーに繋いでおき、必要な音源のフェーダーを操作する ことで、その場ですぐに録音もしくは再生する機器をチョイスできるのは、 そのような大規模な録音環境においては非常に利便性が高いです。

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【YouTube】著作権侵害に異議申し立てしたら撤回してもらえた件について

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1 バンドとはいいものだ 実は、中学3年生から大学3年生まで、バンドをしていました。 僕はドラムスコなのですが、メインパートはベース(稀にギター)でした。 愛機は、Fender USAの中古のジャズベース。 高校生のとき、イオン(厳密にはジャスコ)のリカー売り場でアルバイトをして購入したものです。 そして、先日、友人に誘われ、10年?ぶりくらいにステージに立つことに。 やる気ないバンドあるあるですが、当然、自主練など誰もせず、2時間枠でスタジオを借りると、最初の30分はチューニングと慣らし(ここだけは細部にこだわる)、そのあとフリートークを考えたりして、結局1時間も練習できませんよね。 結成3か月のバンドです。 みんな社会人のため練習も数回しかできていません。 構成は、女性Vo、男性Gt、女性Kb、男性Ba(僕)、男性Drの5人。 年齢構成は21歳〜43歳。 年齢も性別もバラバラ。 バラバラだけれども、最高な一体感だけは出せました! ちなみに、セットリストは、下記のとおりです。 椎名林檎さん・東京事変好きの方には、すぐにピンとくるでしょうが、ベースはあの亀田誠治師匠。 そもそも僕レベルでコピーするのは不可能ですよね。 自首しますが、コード引き+裏のリズムを弾いてごまかしていました。 2 実際に弾いてみた! まずは、下記のリンク先の動画をご覧ください。 ライブ当日の「弾いてみた」(歌ってみた・バンドしてみた)動画です。 ベースが僕です。 わずか1分30分です。 ちゃんと見ていただけましたか? 上記は、東京事変の「群青日和」という楽曲です。 僕のアオハルだった高校3年生(2004年)のときの曲ですが、今でも、まったく色褪せないですよね。 ちなみに、ちょっとしたライフハックですが、 「あのバンド、ベースがいいよね」というと音楽通に見られますのでオススメです。 ところで、本当に見ましたか? 実は、この動画のアップロードが適法かどうか見極めるためには、次のとおりの数々のステップをクリアする必要があります。 順番に見て行きましょう。 長いですが、大丈夫。 大笑福(by 亀田誠治師匠)。 !CAUTION! 下記では編曲・実演家等の権利については割愛しています。 権利関係は契約書を見なければ何ともいえませんので推測です。 わかりやすさを重視しています(法的に不正確な部分もあります)。 3 音楽の著作権の中身 「音楽」って一体で、1つですよね。 でも、当たり前ですが、CDには「作詞」「作曲」との表記があるように、「作詞」「作曲」について、それぞれ著作権者がいます。 でも、「詞」と「曲」だけでは、普段、僕らがCD(サブスクリプションのAppleMusicやSpotifyも含みます!)で聞いている楽曲は再現できません。 そうなんです。 作詞家、作曲家の著作権だけではなく、CD音源である「 原盤権」(=レコード製作者の権利+実演家の権利等。 以下、単に「原盤権」ということがあります。 )という概念が登場します(他にも、編曲家・実演家等多数のプレイヤーが登場しますが、説明の便宜のため割愛します)。 なぜ、「原盤権」という仕組みがあるのかというと、CDの作成にはスタジオ代や生バンド代など多額の費用がかかりますので、平たく言うとその費用(リスク)を出してCD化した方にも権利が認められているのです。 4 よくわからないけど、まずはJASRACだ! 音楽の著作権といえば、JASRACというイメージがありますよね。 そこで、まず、JASRACのウェブサイトで、「群青日和」の作詞家・作曲家を調べて見ましょう。 JASRACのウエブサイト(J-WID。 )では、簡単に、JASRACの管理楽曲のデータベースを検索することができます。 ここで、「群青日和」と入力した結果が下記です。 【上記画像】JASRAC・J-WIDより(2019年11月1日時点) なるほど。 作詞が椎名林檎氏、作曲がHZM氏(ヒイズミマサユ機氏。 ちなみに、 PE'ZのAkatsukiはヤバい!!)ということがわかりました。 そして、椎名林檎氏は、JASRACに「全信託」(音楽のすべての支分権の管理をJASRACに委ねていること)していることもわかりました。 また、HZM氏は「無信託」なのですが、(種々の事情から椎名林檎氏とともに)かなりの確率で音楽出版者「有限会社黒猫堂」を通じて、JASRACに楽曲を管理委託していると思われます。 ここまでを図示すると下記の図です(なお、作詞家・作曲家と音楽出版社との著作権譲渡契約については省略します)。 5 JASRACとNexToneとは? もう一度、JASRACの画面を見てみましょう。 著作権者は、自分の音楽をどの範囲でJASRAC/NexToneに管理を任せるのか選択できます。 たとえば、ライブハウスなどでの「演奏」と「映画」での使用のみを任せることもできますし、すべてを任せることもできます。 著作権者が、JASRACにこの管理を任されているものが「J」と表記されています。 ここで「群青日和」については、「演奏」に「J」とあります。 つまり、僕が、ライブハウスでした「演奏」についてはJASRACの管理下です。 そこで、ライブハウスで「演奏」する場合、ライブハウスが、JASRACに使用料を支払っています(通常、各バンドがJASRACと直接やりとりすることは殆どありません)。 それでは、「群青日和」は、インタラクティブ配信(インターネットを通じた配信)が認められていないのでしょうか。 ここでNexToneが登場します。 音楽著作権の管理といえば、「JASRAC」というイメージがあるかと思います。 しかし、長い経緯を経て、2016年2月から「NexTone」(旧:イーライセンス、JRC)という団体も音楽著作権の管理をしています(ただし、演奏権を除きます。 演奏権とは、たとえば、上記のように僕がライブハウスで実際に演奏する行為のことです。 続いて、NexToneのウェブサイトで「群青日和」を検索してみましょう。 下記をご覧ください。 その他は、JASRACに委ねています。 【上記画像】NexTone・ウエブサイトより(2019年11月1日時点) JASRACとNexToneは、ともに作詞家や作曲家の権利を管理する団体であるところ、今回の「群青日和」のケースでは、「NexTone」がインタラクティブ配信についての権利を管理しているのです( もちろん、JASRACがインタラクティブ配信を管理している楽曲も無数にあります)。 そして、JASRACもNexToneも、YouTubeと「 包括(許諾)契約」を結んでいます(JASRACについて、。 NexToneについて、)。 突然「包括(許諾)契約」という言葉がでてきました。 「包括契約」とは何か考えるためには、まず、包括契約がない社会をイメージしてみましょう。 包括契約とは、「JASRAC/NexToneが管理する範囲で、YouTubeは楽曲を利用していいよ(YouTubeはユーザに「歌ってみた」「弾いてみた」動画をアップロードさせてもいいよ)」という契約です。 YouTubeとJASRAC/NexToneとの包括契約がなければ、僕らYouTubeの利用者は、手軽に「歌ってみた」動画をYouTubeアップロードすることはできません。 でも、これって、ユーザ参加型コンテンツであるYouTubeの方向性とは異なりますよね。 だからこそ、YouTubeが自ら費用を支払ってJASRAC/NexToneと契約を結んでいるのです。 そのため、僕らがわざわざ、JASRAC/NexTone(仮に、椎名林檎氏やHZM氏が信託していなければ椎名林檎氏やHZM氏と直接)に、「この動画アップロードしていいですか?おいくら必要ですか?」などお伺いをたてることなく「歌ってみた」「バンドしてみた」動画をアップロードできるという訳です。 このようにして、僕らユーザは、YouTubeに無料で、JASRACやNexTone管理楽曲について「歌ってみた」「弾いてみた」をアップロードできるのです。 なお、YouTubeは、JASRACやNexToneに著作権料を支払っています。 YouTubeは損するだけでは?と思われるかもしれませんが、広告収入等で収益をあげていますし、そもそもGoogle社ですので周到な戦略があってのことです。 ここまでの関係を図示すると、下記のとおりです(想像図)。 僕が、ライブハウスで有料でバンドをした行為は「演奏」ですのでJASRACとの関係です。 それを、YouTubeにアップロードするのは「配信」ですのでNexToneとの関係になります(東京事変「群青日和」の場合)。 6 レコード製作者の権利とは? 上記は、あくまでも「演奏」や「配信」でした。 なお、上述のとおり「原盤権」には、レコード製作者の権利+実演家の権利等が含まれます。 レコード製作者とは、平たくいいますと、 僕らが聞く「CD音源」そのものを利用する権利を持っている者のことです。 なぜ「レコード製作者」の権利という制度があるのかというと、CDの作成にはスタジオ代や生バンド代など多額の費用がかかりますので、平たく言うとその費用(リスク)を出してCD化した方にも権利が認められているのです。 レコード製作者については、おそらく多くの場合、YouTubeとは包括契約を結んでいません。 そのため、東京事変のCD音源をYouTubeにアップロードする行為はアウトです。 もちろん、「歌ってみた」「弾いてみた」のバックトラックとして流す行為もアウトです( ただし、例えば、TikTokとエイベックスは、包括契約を結んでいます()。 そのため、倖田來未氏の「め組のひと」などは、TikTokにおいて、CD音源そのままで利用できるのです。 なお、YouTubeのコンテンツID制度については省略します。 ところで、YouTubeで「群青日和」と検索すると、東京事変のPVがでてきます。 PVについては著作権法上「映画の著作物」と考えられており、「レコード製作者の権利」とは異なります。 ただ、参考になりますので見てみますと、「UMG、NexToneほか7社」との表記がありますね。 権利関係が複雑なことがおわかりいただけると思います。 youtube. そのため、上記図は推測です。 また、作詞・作曲家と音楽出版社との間の著作権譲渡契約については省略しています。 7 アップロードした動画をブログに埋め込むには? いままでみてきたとおり、僕のバンド動画をYouTubeにアップロードする行為は適法です。 その後、僕は、上掲したとおり、このnoteにYouTubeにアップロードした「弾いてみた」動画を埋め込み=インラインリンクしました(インラインリンクとは、このようなではなく、自動的にリンク先が読み込まれる設定=ジャンプせずにそのページで読める設定です)。 埋め込みについて、NexToneのウエブサイトには、下記のとおり「 個人が収益を得ないサイト上でにおいて、特定の限られた作品のみを利用する場合は、利用申請や使用料の支払いは必要ありません」とあります。 このnoteは無料ですし、「群青日和」という特定の1曲のみですので、YouTubeへのアップロードするのみならず、埋め込むこともできるという仕組みです。 nex-tone. html より ただし、JASRACが配信について権利を持つ楽曲は、別の要件を満たす必要がありますので、注意が必要です(JASRAC「動画投稿(共有)サイトにアップロードされている動画をタグ貼付・埋込の方法で外部のサイトで利用する場合」・)。 8 まとめ いかがでしょうか。 なかなか難しい話でした。 以上のステップを経て、僕は、身を挺して、「群青日和」の「弾いてみた(歌ってみた)」動画をこのnoteに埋め込みました(ただし、権利関係については、どうしても契約書を見ないと分かりきれない部分がありますので、万一私の不手際がありましたら、関係者からのご連絡をお待ちしています。 即刻、削除等の適切な措置を講じさせていただきます。 特に、椎名林檎さん、HZMさん、ベースの 亀田誠治師匠 からの直接のご連絡をお待ちしております)。 【私見】 上記の手続きや確認作業について、かなり煩雑に感じますよね。 それでも、 ・価値あるものに適正な対価が支払われる社会 ・真面目に生きる方が正当に報われる社会 の実現のためには、必要なフローなのではないでしょうか。 椎名林檎氏やHZM氏への対価がゼロになる社会なんて、おかしいですよね。 もちろん、著作権法上、プライベートな利用、教育目的利用等では、無料で著作物を利用できる場合があり、文化の発展と著作権者の利益とのバランスが調整されています。 また、権利者自らが「無料使用OK」と宣言することもできます。 ただし、よりユーザがわかりやすいように/利用しやすいように、関係各団体の努力も必要かとは思います。 それにしても、椎名林檎さんや東京事変も最高で、亀田誠治師匠も最高です。 なにより、自分のライブの高揚感も最高でして、もうどうしたらいいものかと。 余韻に浸りつつこのnoteを書きました。 いつか、誰かのご参考になれば。 執筆者: STORIA法律事務所 弁護士 菱田昌義(hishida storialaw. でも、今はコンビニのプリンタでオンデマンド購入できますし、もちろんインターネットでも購入できます。 それでは、「音楽」と「楽譜」は、著作権法上、どういう関係なのでしょうか。 まずは、僕の説明よりも、下記のコンメンタールの解説をご覧ください。 【文献】半田正夫・松田政行編「著作権法コンメンタール1<第2版>」(勁草書房・2015年)・545頁(井奈波朋子執筆部分) 「レコードやCDに音楽の著作物が複製されているように、楽譜にも音楽の著作物が複製されていると考えられる(実際、レコードのない時代は、演奏以外の方法では、楽譜のみが音楽を人に伝達する手段であった)。 〜 略 〜作曲を行った者自らが作譜した場合には、当該楽譜は、音楽を一定の約束に従って読める形で書き記した媒体にすぎず、言語あるいは記号の著作物として存在しうる創作的表現はない。 他人が既存の音楽を採譜する行為は、音楽の複製に過ぎない。 採譜行為はノウハウを要するが、ノウハウ自体は保護されないのであるから、楽譜に言語の著作物としての創作的表現はない。 たとえ、当該作譜が独創的作譜であったとしても、それが音楽を忠実に表記したものである以上、音楽とは別個の創作的表現があるとは考え難い。 このような結論をとる場合、音楽出版社ないし楽譜出版社の保護が問題となりうる。 音楽出版社ないし楽譜出版社で音楽著作権を譲り受けていない場合には、著作権法上の保護が与えられない結果となる。 」 音楽CDを、CD-Rに焼くことは「音楽」の複製ですよね(もちろん、私的複製の範囲内かどうかは別問題です)。 CD-Rには、忠実に原楽曲が再現されます。 そして「楽譜」についても、忠実に原楽曲を再現するものだから「音楽」の複製だという説明です。 でも、よくよく考えると、DTMツールで、まず打ち込みをして作曲する作曲家もおられます(特に「ボカロP」など)。 この場合、楽譜と音楽は同時発生しているとも考えられるのではないでしょうか。 また、ベートーベンは、晩年には聴力を失っていましたが、仮に、楽譜のみから創作していたのだとしたら、著作権法上、どのように説明すればいいのでしょうか。 頭の中に鳴っているメロディはアイディアであり、著作権法上、保護されません。 この議論は、著作権法上、あまり意味のある議論ではないと思います(どのような思考をするにせよ、著作権法上保護される結論になるため)。 ・楽譜コピー問題協議会(CARS)による複製の説明として、。 ・一般社団法人日本楽譜出版協会による複製の説明として、。 ただし、この記載は、著作権法に馴染みのない方に誤解を招き兼ねないのであえて記載しますが、 僕たちが利用できるのは、上記のCARS等の説明の範囲のとおりであり、著作権法上認められている範囲を超えて、楽譜を自由に利用できるわけではありません(たとえば、このnoteに僕が購入した楽譜のPDFファイルをアップロードする行為はもちろん認められていません)。 この問題点に関する一般社団法人日本楽譜出版協会による「 楽譜出版者に固有の権利」の法制化についての意見として、同協会「楽譜出版者の役割と固有の権 について一音楽文化の発展のために一」(2012年2月・)及び意見の要約としてをご参照ください(なお、ここでいう「固有」とは、著作権者から出版権の設定を受けることなく発生する、楽譜出版社独自の権利という意味です)。 また、出版権の議論状況について、上野達弘「出版者と隣接権制度」(IPLPIセミナー・2012年)もご参照()ください。

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【コラム】賛美歌の著作権

弾い て みた 著作 権

MEMO ちなみに、CD音源を使った動画を以前アップロードしていたこともありました。 そのときもミュートされるなどしたのですが、著作物をそのまま使っている以上反論の余地もなかったので諦めました。 そもそもこれが初めてではない この動画が著作権違反としてブロックされてしまったのですが、こういった形式のをアップするのは、実は初めてではありませんでした。 同じチャンネルで同じように作った同じアーティストの弾いてみた動画は何の問題もなく公開できています。 著作権侵害の申し立てが来たのは、この時点でこの動画だけです。 不思議です。 日本からのアクセスでは再生出来なくなるようです。 (なぜか海外はOK) まぁ確かに、こちらは著作物を演奏させてもらっている身です。 しかし、今回僕がアップしたようなCD音源を一切使っていない動画がダメとなると、弾き語りやアカペラも全てアウトということになってしまうでしょう。 そういうわけで、一応異議申し立てをしてみることにしました。 異議申し立ての方法 異議申し立ては、 クリエイターツールから可能です。 項目を選ぶ 続いて、異議申し立てをする根拠を選びます。 何を言っているのか分からなかったのですが、一番それっぽい「フェアユース~に関する法的要件を満たしています」を選びました。 申し立て理由を文章で説明する 次に、異議申し立ての理由を文章で入力します。 これを読むのは人間ですから、冷静に、丁寧に書くことを意識しました。 赤で伏せてある部分はチャンネル名ではなく、実名です。 1つの例文として参考になればと思います。 担当者様 こんにちは。 いつもYouTubeを利用させていただいております、(本名)と申します。 今回は、私がYouTubeにアップロードした動画がブロックされた件について、ご連絡させていただきました。 今回私がアップロードした動画は、他者が所有する楽曲を完全に自分で再現したものになります。 具体的に申し上げますと、ギター・ベース・ドラムといったあらゆる楽器についてコンピュータまたは自分の楽器によって演奏しています。 CD音源などは一切使っておらず、例えますとアカペラで歌ったのと本質的に全く同じことと思います。 お手数ではありますが、著作権の観点で私の動画がYouTubeの規約に違反しているか、あるいはそうでないかを再度ご確認いただきたく思います。 よろしくおねがいします。 その下にチェックボックスと書名欄があるので、入力して「進む」をクリック。 その後は内容を確認して送信完了です。 翌日、撤回の通知が来た 異議申し立ての方法は以上です。 こんな感じで手続きをして、結果を不安に思いながらも後は待つことにしました。 撤回の通知がメールで届いたのは、その翌日のことです。 思ったよりずいぶん早くてびっくりしました。 それ以上に、撤回になってホッとする気持ちの方が何倍も大きかったわけですが。 といった感じで、今回アップロードした動画は制限なく再生できる状態になりました。 おわりに 以上、 YouTubeにアップした動画が著作権侵害の申し立てを受けてから、異議申し立てによってそれが撤回されるまでについて、僕の経験をまとめました。 まとめると、現状ではCD音源を使っていなければ著作権は侵害しないようです。 その状況で著作権侵害の申し立てが来ても、慌てず騒がず異議申し立てを丁寧に行えばきちんと撤回してもらえるものと思います。 などYouTubeに動画をアップしている方々の参考になれば幸いです。 録音・動画制作の関連記事.

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