ゴリランダー グラススライダー。 ゴリランダー

ゴリランダー 調整メモ

ゴリランダー グラススライダー

はじめに 天音 です。 先日開催された PJNO 2020にてTOP4という成績を残すことができたので、その時のパーティを紹介させていただきます。 構築経緯 鎧の孤島で新たに追加されたグラススライダーという技をゴリランダーが使うと、ファイアローのブレイブバード並みの先制技になるという話を耳にしました。 そこで 先発ダイマックスで相手の残数を減らし、削り残した相手をゴリランダーで一掃するようなパーティを考察しました。 初手ダイマックスさせるポケモンとして最初に試したのは、キョダイフンセキにより自身が倒された後も削りを行えるセキタンザンでしたが、こちらは既に対処法が知れ渡っており、素直に初手でギミックを起動させても相手の残数を減らす前に倒されてしまうことが多くあまり選出できませんでした。 次に、キョダイフンセキと似たような効果であるキョダイゴクエンを使えるリザードンを試してみることにしました。 サンパワー時の火力を活かせるようににほんばれを使うヤミラミと組ませて使ってみましたが、ワイドフォースを得た影響からかイエッサンが環境にとても多く、サイコフィールド下でヤミラミが相手に干渉できず腐ってしまう場面が目立ちました。 ここでピカソさんが じゃくてんほけんを持たせた耐久振り弱点保険リザードンとピッピの組み合わせを以前使っていたことを思い出し、この組み合わせを試してみたところ、環境に増えているエースバーンでダイジェットしながらミロカロスやストリンダーで殴る構築やタスキバンギラスでこちらを削ってくる構築に対して弱点保険が有効に働く場面が多く、この2体を中心としてパーティを組むこととしました。 次に リザードンが腐ってしまう相手に対して選出し、ダイマックスさせるポケモンを考えました。 相手のパーティに、ガオガエンやウインディなど高耐久の炎タイプに加えてバンギラスやドラパルトがいるとリザードンの攻撃を凌がれやすく、キョダイゴクエンも相手の炎タイプにターンを稼がれてしまいます。 こういった構築に対して一貫するポケモンを考えたところ、 アシレーヌの攻撃範囲とちょうど噛み合ったのでこのポケモンを裏選出のエースとして採用しました。 最後に残りの取り巻きですが、アシレーヌを立てるために必要なトリックルームを起動しつつリザードンの裏から出してかげうちで相手を縛れる ミミッキュ、そしてアシレーヌが苦手とするゴリランダーやフシギバナに強く、こちらのゴリランダーの攻撃が一貫しないドラパルトに対しても一致弱点をつくことができる ガオガエンを入れて構築が完成しました。 結果的に、 リザードンによるビートダウンとアシレーヌ、ガオガエン、ゴリランダーでサイクルを回しつつ戦う2つの戦法が取れるパーティとなり、BO3でも十分に通用すると考えて大会での使用を決めました。 Sラインがちょうどよく、耐久も基本的にダイマックス前提で複数の攻撃を受けることを想定していたので特に変更する必要性を感じませんでした。 本構築におけるダイマックスエース。 選出する場合は必ず初手におき、1ターン目からダイマックスさせます。 ダイマックス中は キョダイゴクエンをどこかで撃つこと、相手の残数を減らすこと、ゴリランダーの攻撃を半減以下にできるポケモンを大きく削ることを意識して技選択していきます。 じゃくてんほけんは晴れ起動要員がいなくなったことで火力を補うために持たせたのですが、発動しなくても十分戦えるうえに、環境的に発動しやすくとても強力でした。 ブラストバーン: なるべく高い威力のキョダイゴクエンを撃つため。 ダイマックスが切れた後は撃ちにくいですが、威力の高さでゴリ押すことができます。 相手のラプラスやアシレーヌがダイマックスして雨を降らせることも多く、必中で撃てる場面はそれなりにありました。 ねっさのだいち: ゴリランダーを通すうえで邪魔なウインディ、ガオガエンなどを削るためにソーラービームを切って採用しています。 ダイアースのD上昇がとても強く、ピッピ退場後にダイストリームを耐えたり、ピッピがDを上げて相手の特殊攻撃を耐えきったりするなど想定より便利な技でした。 てだすけ: ダイウォールを使うために補助技が必要だったのですが、ピッピが倒れてリザードンが生き残った際、ゴリランダーのグラススライダーなどと合わせてより広い相手を縛れると考えててだすけを採用しました。 使う機会はそれなりにありましたが、普通に守りたい場面も何度かあったため、この枠は検討の余地があると思います。 ここまで振っても一致ダイスチルなどはまず耐えないのでやや過剰だったかもしれません。 リザードンのサポート要員。 特性の フレンドガードのおかげで、リザードンがダイロックやエラがみなどの一部の技を除いてだいたい耐えてくれるので、弱点保険の発動をサポートしつつ致命傷となる攻撃や脱出トリックなどの絡め手を防ぐのが仕事になります。 簡単に切らずに生存させておいても後続のサポートができるので、切るか残すかの選択が悩ましいポケモンでもあります。 このゆびとまれ: リザードンにとって致命傷となる攻撃から守るために使用します。 ピッピ自身の耐久はそこそこ止まりなので、HP管理は慎重にしましょう。 まもる: ピッピを迅速に処理しようとする相手に対して刺さります。 ピッピは生存するだけで偉いポケモンなので使用する頻度はかなり多いです。 てだすけ: あらゆる場面で使います。 具体的にはキョダイゴクエンに合わせてトゲキッスをスリップダメージ込みで倒したり、グラススライダーに合わせて多少削れたダイマックスポケモンを一気に落としたりします。 うたう: キョダイゴクエンのターンを低火力・高耐久のポケモンで凌ぎ切ろうとしている相手に特に刺さります。 これに限らず、ピッピがやることがない時にとりあえず撃っておくと当たった時のリターンが大きく、一度見せるだけで相手はピッピを早めに処理しようと狙ってくるので行動が読みやすくなるという点でBO3で活かせる技でした。 また、アシレーヌをダイマックスさせる選択肢を取った場合はサイクルに参加させウッドハンマーを押し付けたり、とんぼがえりで盤面を操作することでこちらのアシレーヌまたはゴリランダー自身の一貫を作る動きをすることが多いです。 もちものは可能な限り高火力のグラススライダーを撃ちたかったので こだわりハチマキしかありえませんでした。 グラススライダー: この構築のすべての出発点。 その火力はH振りダイマックスアシレーヌを乱数1発にできるほどであり、多少削ってしまえばほとんどのダイマックスした水タイプを縛れます。 また、エースバーンやドラパルトなどの並みの耐久のポケモンは半減でも半分ほど削ることができ、気が付いたら相手の残ったポケモンすべてがゴリランダーに縛られているといった状況になることも珍しくありません。 ウッドハンマー: サイクルの中で高火力を押し付け、相手の想定を崩します。 また、カビゴンやサマヨールのような低速高耐久のポケモンに対して撃つこともあります。 とんぼがえり: サイクルに参加させるうえで必要です。 特に今はイエッサンが多く、フィールドの取り合いを制するためにも切ることができませんでした。 ばかぢから: はたきおとす、あるいは10まんばりきとの選択になると思います。 詰めの場面でガオガエンを確実に倒したかったので一番火力が出るばかぢからを選択しました。 一応ナットレイにも撃てます。 もちものに関しては、いのちのたまは過剰火力気味であることと、自ら耐久を削りたくないことから、 相手のゴリランダーに対してグラススライダーを耐えてダイアイスで倒すことができるようになる リンドのみを持たせました。 ギャラドスやフシギバナとの対面でも比較的安全に動かせるようになったので良い選択だったと思います。 また、ふぶきを採用したことでハイパーボイスを入れるスペースがなくなったので、必然的に特性は げきりゅうになりました。 ハイドロポンプ: できるだけダイストリームの火力を高くしたいが、ダイマックスが切れた後も殴り続けたいのでハイドロポンプを採用しました。 ムーンフォース: ドラパルトの弱点を突くほか、相手の水タイプの最大打点になります。 ミストフィールドを張れるのも強力ですが、ゴリランダーとのフィールドの兼ね合いもあり、撃つタイミングに注意する必要があります。 ふぶき: 相手のゴリランダーに撃つほか、こちらのゴリランダーを通すうえで邪魔になる相手のトゲキッスを倒すために使います。 自分であられを降らせば、ダイマックスが切れた後のふぶきが必中になるので覚えておくと便利です。 まもる: ダイマックスが切れた後も殴り続ける必要があるので、場持ちをよくするために持たせています。 リザードンを選出した場合は後発に置いてかげうちやじゃれつくでの詰めを行い、アシレーヌをダイマックスさせる場合はたいてい初手に置いてトリックルームを起動します。 リザードンの後発で出すことを重視してかげうちやゴーストダイブの威力を上げるために のろいのおふだを持たせていますが、環境にガオガエンなどが多くゴーストの通りが悪くあまり出さなかったことや、トリックルームを挑発に阻害される場面があったので代わりに メンタルハーブなどを持たせてもいいかもしれません。 ゴーストダイブ: 最大打点。 相手のまもるを貫通するので詰めの計算がしやすいのですが、イエッサンのこのゆびとまれなどが怖いです。 かげうち: リザードンの削り残しをこの技で縛ります。 じゃれつく: 悪タイプへの打点として。 一致技であり、ガオガエンを削れる技が欲しかったので入れています。 トリックルーム: アシレーヌをダイマックスエースとして選出した場合の要です。 リザードンの後発に置いた場合も切り返しのために使用する場合があります。 実際にほとんどのガエン対面でこちらが先に動いたと思います。 威嚇、ねこだましを両立できるガオガエンはサイクルをするパーティを組むうえで自然と入ってきました。 また、リザードンの後発に置いた場合に火力がある程度欲しかったのと、相手の攻撃を確実に1回耐えたかったので とつげきチョッキを持たせましたが、HPを一定量維持したい場面が多かったのでここは フィラのみの方が強かったかもしれません。 ねこだまし: 詰めの場面で欲しいことが多いので採用しています。 初手でトリックルームを確実に貼りたい時にも使うことがあります。 フレアドライブ: ゴリランダー、ナットレイを縛る他、トゲキッスなどゴリランダーの攻撃が通らない相手を削るために使用します。 DDラリアット: イエッサンやドラパルトに撃ちます。 うっぷんばらしとの選択ですが、元の威力がこちらの方が高いことや、ダイスチルによるB上昇を無視できる点を評価してこちらにしました。 とんぼがえり: ガオガエンというポケモンを使う上で、威嚇やねこだましを使い回すことができるとんぼがえりやすてゼリフは切れない技だと思っています。 てだすけやこのゆびとまれを使い、リザードンが相手を1、2匹持っていきながらキョダイゴクエンを撃っているのが理想です。 リザードンが倒れた後は後発を繰り出し、削れた相手を詰めていきます。 とんぼがえりで安全にアシレーヌを着地させながら、トリル下でダイマックスさせ暴れる展開が理想です。 ミミッキュはトリルを起動した後は攻撃に参加するというよりは一度下げてサイクルの中でクッションとして扱うことが多いです。 相手がエルフーンを出している場合は忘れずに指を選択して脱出すりかえのケアをしましょう。 ねこだましが相手の弱気な行動を誘発しやすく、またガオガエンを即ピッピに交代すればエラがみのダメージを抑えつつ保険を発動させられるためです。 対ラプラス系統 先発: + 後発: + or 十中八九ラプラスが初手でダイマックスしてくるので、ピッピをうまく使いながらラプラスの隣をリザードンで落としていきます。 相手が初手にサマヨールを置いてきた場合はうたうを使う隙が生まれやすいので狙っていきましょう。 生き残ったラプラスはゴクエンのスリップと合わせてゴリランダーで縛れるので問題ありません。 相手の後発にもよりますが、ブリムオンのキョダイテンバツで自傷し過ぎなければ、アシレーヌかゴリランダーのどちらかが通ると思います。 苦手なポケモン ウインディ リザードンがSを削っている影響で上からバークアウトを入れられてしまいます。 初見時は見かけ上リザードンが上を取っているので相手がまもるなどから入ってくれることもありますが、少なくともBO3の2本目からはそうもいかないのでダイジェット、ダイアースで早めに削るか、場合によってはアシレーヌ選出に切り替えることを考えます。 ナットレイ リザードンが基本的に前半で倒れてしまうので、後発のてっぺきナットレイが相当厳しくなりがちです。 リザードンを後半まで取っておくか、早めにガオガエンと対面させててだすけフレドラで落とすか、ピッピで歌っててっぺきを積ませないかのどれかで対処します。 ギャラドス こちらから弱点をつけないので、ある程度削ってからゴリランダーのグラススライダーで縛るくらいしか対処法がありません。 リザードンかアシレーヌを対面させれば削るのは比較的楽だと思います。 おわりに 鎧の孤島が出てからの短い準備期間でこのような結果を出せたことに自分でも驚いています。 この環境で対戦することはもうないと思いますが、新しい教え技の使用感などを把握できたことは今後にもきっと役立つと思っています。 最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!レンタルチームもございますので、ぜひ一度使ってみてください! レンタルチームID: 0000 0000 9MG4 L5 パーティ作成者 天音 ブログ: PJNO TOP4• 5世代を愛する男。 2020年も近いというのにBW2オフを主催している。 ダブルバトル、おえかき、冷静なツッコミを担当するイキリオタク。 アイコンはゆずとさんから。 <主な実績> PJCS(全国大会)2016,2018,2019出場(ゲーム部門)、WCS(世界大会)2016,2018 Day1出場(ゲーム部門)、世界大会の配信中に「Right guy looks cute. 」と言われる(ゲイ部門) 関連する記事• 2020. 22 目次 1. はじめに2. ガラルルーキーズとは2. ポケモン剣盾で2度目の公式大会2. ガラ […][…]• 2020. 03 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. シーズン7で使用率が上昇した […][…]• 2020. 25 目次 1. リザードンの基本データ2. リザードンの特徴2. キョダイマックスわざ「キョダイゴク […][…]• 2020. 14 目次 1. ウインディの基本データ2. ウインディの特徴2. 何でも出来る地方ダブルの便利屋2. 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【剣盾S7シングル最終18位】御三家ゴリラサイクル

ゴリランダー グラススライダー

ナマケモノとの複合であるを除けば、これまで何気にいなかった正統派なゴリラモチーフのポケモンである。 バチンキーまでは緑色だった体毛も黒を基調としたものへと変わり、昨今のポケモンの中でもモデルになった生物にかなり近い姿を持つ。 一方くさタイプらしく頭部からはの葉のような頭髪が著しく伸びており、額の辺りは蔓が前髪のように垂れている。 この一族はサルノリの頃からリズムよく枝を振るうことでを活性化させる力を持っており、ゴリランダーの場合は「」を木の枝のスティックで叩いてリズムを刻む事で、強力な音波エネルギーを放ったり、切り株の根を操って相手を翻弄したりと、それまでに培った演奏テクニックを遺憾なく発揮したバトルを披露する。 そして最も優れたリズム感を持つものが群れのボスとなるようだ。 「森の賢人」と呼ばれる現実のゴリラよろしく性質は温厚で、些細な争いごとには関わらず、グループ内の調和を重んじているなど悪戯好きなサルノリの頃と違い、落ち着いている。 しかしそれを乱そうとする者には激しく牽制し、仲間の危険には猛然と立ち向かう強い連帯感を持っている。 実のゴリラが行う、胸をたたく行為「」もモチーフに含まれているのだろう。 また、ポケモンバンド「 マキシマイザス」のドラマーとして活動している個体が登場することから、ロックバンドのドラマーもモチーフの1つになっていると思われる(実際、のモデルであるは、と並ぶの発展の地として有名である)。 性能 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計 ゴリランダー 100 125 90 60 70 85 530 70 130 115 85 95 75 570 両刀寄りの種族値になるのが御三家の伝統だが、同期のとともにそれを覆すかような無駄のない物理特化の配分となった。 巨体に見合わずそこそこに素早い上、高い耐久と攻撃力を備える。 また、攻撃しつつ確定で素早さを下げる専用技がシンプルながら強力であり、サブウェポンもなかなか豊富である。 タイプとしては不遇気味な単くさでありながら、高いポテンシャルを誇るポケモンと言えるだろう。 対戦でも専用技の強力さから、当初はガラル御三家トップの人気を集めていたが、しばらくしてダイジェットが流行し始めた事で使用率が一気に落ちてしまった。 しかし、のお下がりである が解禁されてからは、元々のスペックの高さと後述の新技から大きく注目されることになる。 鎧の孤島で追加された新技「」はグラスフィールド下で使うと 威力91の先制技になる 火力指数で言えばあののに匹敵する。 これに加えグラスフィールドの影響を受けない地面技であるに、、、、といった小技も充実しており、単純に殴るもよし、撹乱もよし、やどみが戦法もよしと高いレベルで様々な戦術を展開できる。 同期のとは真逆である あちらも小技はそこそこあるが。 更に技「ダイソウゲン」の追加効果がほぼ死んでるゴリランダーにとって後述のキョダイマックスも利用しやすい、とここでも追い風要素が。 ただし、ゴリランダーはカプ・ブルルと比べると素早さが高いので、 フィールドの取り合いに持ち込まれると若干不利である点には注意。 これらの様々な点からウーラオスや鎧の孤島での教え技などが解禁されたシーズン8ではなんと シングル2位、 ダブルに至っては1位という快挙を成し遂げている。 一部では 「草単タイプの限界に挑戦するポケモン」とまで言われるほどである。 くさタイプ最強の一角として今後の活躍にも期待が持てるポケモンである。 グラスメイカー使いとしてカプ・ブルルと比較すると、攻撃力は少々劣るが素早さは上回り、特にブルルではを巻いても抜けないを抜けるのは大きい。 小技も充実しているため共演しても競合はしにくいだろう。 タイプ くさ 高さ 28. kg ドラマーポケモン・ゴリランダーがキョダイマックスした姿。 2020年6月実装のDLC「」を進行する事で、最初に貰ったパートナーへ後天的にキョダイマックスの素養を付与させる事が出来る。 本体の見た目の変化は小さいが、新緑の後髪が大増量して横側の四方へ広がっており、その先端にはスティックが付いて、まるで巨大な4本が追加されたような姿となる。 また、前髪の蔓も上に伸びている。 キョダイマックスのパワーによって「切り株ドラム」が急成長し、「 森のドラム」と呼ばれる自身よりも大きく、の如き複雑な形状に変化した。 このドラムの上に乗って一つになることでパワーを増し、こみ上げる力に突き動かされ、一心不乱にドラムプレイに没頭する。 自前の能力で腕状の髪ごとスティックを操る事で、計6本腕の超絶なドラムテクニックを披露するが、そのドラムビートは海を越えてほかの地方へも響き渡り、それを聴いたものは体の奥底から湧き上がるに支配されて踊り狂ってしまうという。 このゴリランダーが繰り出すくさタイプの技は、専用の 「キョダイコランダ」へと変化する。 通常版の「ダイソウゲン」よりも高い威力を持つだけでなく、相手のとくせいによる防御を無効化する効果が付与されている。 「コランダ」とは「鼓乱打」の事と思われ、漢字で書くと「巨大 太 鼓乱打」となる。 関連イラスト.

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ゴリランダー|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ゴリランダー グラススライダー

ポケモンソード・シールド(剣盾)で エースバーン・ゴリランダー・インテレオンの夢特性(隠れ特性)が解禁となりましたので効果等を記載していきます。 入手方法についても記載していきます。 【ポケモン剣盾】ガラル御三家「夢特性(隠れ特性)」解禁! ガラル御三家3匹(夢特性もち)が入手できますので手順等を紹介します。 5倍になる) 夢特性(隠れ特性):リベロ 効果:自分が出す技と同じタイプに変化する 繰り出す技の 全部がタイプ一致技として威力1. 5倍になるので強力な技を覚えさせると効果的です。 ゲッコウガの夢特性である「変幻自在(出した技と同じタイプに変化する)」と同じ効果を持つ。 この1匹で環境が壊れるほど強く 使用率は5位と急上昇中!前シーズン17位から休場しており解禁して間もないのにランクバトルに大量発生しています。 () 1位 かえんボール99. 5倍になる) 鎧の孤島・冠の雪原• 最新情報• yomu0007.

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