ドラパルト 物理アタッカー。 【必見育成論!】最強バチンウニ・オーロンゲ・マルヤクデ!

【ポケモン剣盾】最強ポケモンランキング(シングル環境)【ソードシールド】

ドラパルト 物理アタッカー

どうもしんま13です。 今回は僕が育成したドラパルトの型を全て紹介しようと思います。 ご存知ドラパルトは剣盾で登場した600属のドラゴンポケモン。 覚える技の豊富さから型は無限大にあり、目まぐるしく環境が変化するランクマッチにおいて常に使用率トップに君臨し続けるポケモンです。 ドラパルトの基本スペック まずはドラパルトの基本的なスペックをみていきましょう。 ドラパルトの種族値 HP 88 攻撃 120 防御 75 特攻 100 特防 75 素早さ 142 :タイプ ドラゴン・ゴースト :特性 クリアボディ・すりぬけ :夢特性 呪われボディ 合計種族値は600。 素早さの種族値が142と現環境にいるポケモンの中で最も早く、攻撃種族値も120あるため、早くて強いという完全なるアタッカー型のポケモンですね。 特性は夢特性も合わせて合計3つありその全部が優秀。 持っている特性全てが強力なポケモンも珍しいですね。 そしてドラパルト最大の評価点は技範囲の広さ。 種族値は物理アタッカーよりになっているものの、特攻の種族値も100あるので物理だけではなく特殊アタッカーになることもできます。 実際環境には特殊ドラパルトも多く存在し、自分の肌感覚としては物理より特殊型の方が多いと感じます。 中には物理と特殊を撃ち分ける両刀という型もいたりします。 その上優秀な補助技をたくさん覚えるところがドラパルトの強いところ。 例をあげると、鬼火、電磁波、バトンタッチ、怪しい光、呪い、怨念、などなど。 本当なんでもできる子ですね。 特に環境には鬼火を撃ってくるドラパルトはめちゃくちゃ多い印象。 以上のように、ドラパルトは優秀な種族値、優秀な特性、広い技範囲を兼ね備えている故、相手にすると何をしてくるか読めないポケモン筆頭です。 そんな優秀なドラパルトなので、自分もいろいろと型を作りました。 僕が作ったドラパルトの型を全て紹介していきます。 ドラゴンアローは確定技として、相手の大マックスターンを1ターン枯らすことができるゴーストダイブに、不利対面で逃げられるとんぼかえりとフェアリータイプに対する打点として鋼技の鋼の翼を覚えさせています。 ただ、フェアリータイプと対面したら基本はとんぼで逃げるので、鋼の翼を打ちたい場面がほとんどなく、そう考えると役割破壊に大文字を覚えさせた方がいいかもしれません。 パーティによってスカーフか鉢巻に持ち物を変えていきます。 初手性能が高いので大体初手出ししています。 スカーフサザンドラが環境に多いので、サザンドラに抜かれないよう最近は鉢巻ではなくスカーフを持たせることが多いです。 努力値はCSぶっぱで若干火力不足なので持ち物はこだわりメガネ一択。 耐久がそこまでない相手ならメガネ流星群で飛ばせます。 シーズン2でも使っていた子です。 一切耐久に振っていないため、弱点を突かれるとあっさり死んでしまいます。 そのため出しどころを間違えないプレイングが必要なのと、ちゃんと引き先を用意したり、時には大マックスを切って運用していました。 性格は臆病で最速仕様にしていますが、パーティ的には控えめで準速仕様でもいいと思います。 個人的に命中不安の技は嫌いなのですがそれでもあえて大文字を入れてる理由は、火炎放射だとドリュウズが乱数1発なのですが、大文字だと確定1発になるためです。 この両壁を貼る役は基本的にオーロンゲの場合が多いのですが、そこであえてドラパルトに両壁役を任してみました。 あえてドラパルトにするのは、Aに無振りでも実数値で140という高い攻撃力を誇り、呪いで自主退場できるので壁のターンを無駄にしないという2つが理由です。 オーロンゲを初手出しすると100%両壁展開を警戒されますが、ドラパルトの場合壁貼りをまず読まれないので、相手がこのドラパルトに対して最適な行動を取れない場合が多いです。 両壁ドラパルトの弱みとしては、呪いで自主退場するという仕様上、数的不利を取られて、万が一裏のエースを通せなかった時に一気に形勢が逆転してしまうという点です。 なので、誰をエースにするかはめちゃくちゃ重要なので使う場合はご注意ください。 ちなみに自分はトゲキッスでした。 努力値調整は最速120属抜きであとは耐久振り。 身代わりがあるため受け回しに滅法強く、ナマコブシやドヒドイデなどのどくどくを身代わりでかわし、鬼火を入れて祟り目でぶん殴っていけば相手はなす術がないのでシンプルに強いです。 注意する点は最速ドラパルトやラム持ちの相手です。 余計なギミックは一切なしのバリバリ対面仕様。 基本は大マックス前提要員で、弱点保険を発動させ大マックスを切り、能力が2段階上昇した圧倒的火力で相手をなぎ倒していくというある意味ヤンキーみたいな型。 ミミッキュ以外の相手ならまず打ち負けることはなく、確実に相手1体を持っていける性能を兼ね備えています。 詳しい運用方法や努力値の調整意図などはふゆのさんの構築記事を参考にしてください。 HBに厚く振ってる上に鬼火を入れてなおかつアッキのみでBが1段階上がるため、大抵の物理アタッカーの攻撃は余裕を持って耐えることができ、そのため竜の舞を1回以上は確実に積むことができます。 一応バトンタッチ型ですが、このドラパの優秀なところは自身もアタッカーになることができる点。 ウェポンがドラゴンアローしかないのでフェアリータイプが相手の場合はきついですが、そうじゃない場合はこのドラパ1体で大マックスして全抜きすることが可能です。 なかなかにユニークな型だと思います。 発案は陰陽さんという方。 参考記事: 一番使ってるのは特殊型 合計6体のドラパルトを育成したわけですが、この6体の中で一番使っているのは特殊型のドラパです。 使いやすいというのはもちろんあるのですが、自分が育成したポケモンの中に特殊アタッカーが少ないという理由で特殊アタッカー枠としてこのドラパをよく使っている感じです。 シーズン2の構築記事を書いた時もスタメン入りしていましたしね。 参考記事: シーズン4だと巨大マックスラプラスが解禁された関係上、このすりぬけ特殊ドラパルトの需要はさらに高まっているんじゃないかと思っています。 (ラプラスがオーロラベールを貼ってきても、すりぬけ特殊ドラパなら壁の影響を受けずに弱点をつけるため) 自分はランクが2000〜6000位くらいの順位で潜っていますが、実際シーズン4からは普通の物理ドラパルトより、特殊ドラパルトの方が多くあたりました。 ただこのドラパの弱いところは一切耐久に振ってないが故に、 弱点を突かれるとあっさり死んでしまうところ。 このドラパを使ってると、ドラパミラーやサザン対面だと、スカーフをケアして後ろに引かなければいけません。 そうなってくると素早さに努力値を全振りする必要性はそこまでなく、ある程度素早さを削って耐久に回した方が努力値効率がいいのではと思いました。 なので近いうち特殊型は育成し直すと思います。 ドラパルトの素早さ調整について 現環境にいるポケモンの中で一番早いのはドラパルトなわけですが、一体素早さ調整はどうすればいいのでしょうか? スカーフを持たせたりドラパルトミラーを意識しているのであれば素早さに全振りして最速仕様でもいいのかもしれませんが、そうではないなら素早さ調整をして余った努力値を別のところに振った方が努力値効率がいいです。 真っ先に思い浮かぶのが素早さ種族値120のインテレオンと、119のエースバーン。 インテレオンを抜く調整なら性格補正なしで素早さに220振る必要があります。 エースバーンなら216振り。 ただ、この2体はドラパルトに対してこれといった打点がないので抜く必要はそこまでないかなと個人的に思っています。 以下個別ポケモン毎に調整ラインを表にしてみました。 ポケモン名 素早さ種族値 抜くためのドラパルトの調整 性格補正ありの場合の調整 エルフーン 116 180振り 52振り チラチーノ 115 172振り 44振り ゲンガー 110 140振り 12振り アイアント 109 124振り 0振り リザードン 100 44振り 0振り そのほかで素早さ種族値125のマニューラや136のカマスジョーなどがいますが、マニューラは環境にほぼいないのと、カマスジョーはドラパルトで抜く意味があまりないので省いています。 個人的には素早さに振っていない特殊ドラパルトを使ってる時にアイアントがきつかったので、アイアント抜き調整が現実的なラインなのかもしれません。 自分のパーティと相談して調整ラインは決めてください。 シーズン4でプチ流行したワイドブレイカードラパルト 自分が育成した型ではないですが、ランクマッチのシーズン4でプチ流行したと思っているワイドブレイカー型のドラパルトも紹介しておきます。 ワイドブレイカーは物理技で威力60のドラゴンタイプ技。 追加効果が100%の確率で相手の攻撃ランクを1段階下げるという技です。 この技に注目した型がワイドブレイカードラパルト。 努力値構成はHBぶっぱで性格は陽気、持ち物は食べ残しです。 技構成は、鬼火、身代わり、ワイドブレイカー、ゴーストダイブ(ゴダの枠をたたりめにしてる人もいる)。 コンセプトは鬼火で相手の物理アタッカーを機能停止に追い込み、ワイドブレイカーでAダウンをさせることで身代わりを破らせず、ゴーストダイブすることで火傷の定数ダメージを稼ぎつつ、こっちは食べ残しで回復していくという、非常にいやらしい型になっています。 このドラパルトが流行った背景には、シーズン3からのろいカビゴンが爆発的に増えたことが理由として挙げられます。 (今でもカビゴン入り構築がとにかく多い) 【参考リンク】 : 【参考動画】 【コラム】相手のドラパルトが物理型か特殊型かを読む方法 自分はサイクル構築が好きなので、物理受けと特殊受けの2体をパーティに入れておくことが多いです。 そんな時に困るのがドラパルトの型の判別。 ここまで記事を読んだ方ならわかる通り、ドラパルトは物理型と特殊型がいます。 物理受けポケモンでドラパルトを受けようと思ったら、まさかの特殊型で倒されてしまった、なんていう経験は誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。 そんな時ドラパルトの型を判別する上で、自分が重要にしている指標が2つあります。 それが以下。 ・相手のパーティが物理よりor特殊よりの場合 ・明らかにおかしな出し方をしてきた場合 順を追って説明していきましょう。 まずドラパルトの型を判別する時、 相手のパーティを必ず確認してください。 相手のパーティがどうみても物理よりの場合は、ドラパルトが特殊型のケースが多いです。 言うまでもなく、全てのポケモンが物理アタッカーだけだと、ナットレイやアーマーガアなどの硬いポケモンを突破できないので、パーティに特殊アタッカーは絶対的に必要。 そう考えていくと、相手のパーティが物理に偏っている場合は特殊型の可能性が高いでしょう。 逆もまたしかりで、特殊アタッカーが多かったらドラパルトは物理型の可能性が高いです。 自分の経験則からいっても、パーティの偏りからドラパルトの型を見抜く方法は、高い精度で当たります。 もう一つの判別方法は、 相手のドラパルトが明らかにおかしな出し方をしてきた場合です。 自分がよく遭遇するケースとしては、アーマーガアに投げてくるドラパルトです。 アーマーガアの高い物理耐久とドラゴン技を半減で受けられることを考えれば、基本アーマーガアドラパルト対面はアーマーガアに分があります。 にもかかわらず、わざわざアーマーガアにドラパを投げてくるということは、特殊型で火炎放射か10万ボルトを打ちに来たということです。 (とはいえ、稀に鬼火を打たれて発狂しそうになるのですがw) 以上の2つを知っておくと、高い確率でドラパルトの型を判別することができると思います。 まとめ これまでいろいろなポケモンを育成しており、気に入ったポケモンは様々な型を考えて何体も作りました。 しかしそうはいっても、同じポケモンで6体も違う型を作ったのはドラパルトが初めて。 それだけドラパルトは開発余地があるポケモンなのだと思います。 今後もドラパルトを使ってランクマッチに挑みます。 なぜか育成した6体は全てメスw ではでは。 以上、【ポケモン剣盾】筆者が育成したドラパルトの型を全て紹介する【育成論】... でした。 youkenwoiouka.

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

ドラパルト 物理アタッカー

ドラメシヤは古代の海に生きていたらしく、ゴーストポケモンとして現代に蘇りかつてのすみかを彷徨っているという。 彼らは1匹では人間の子供にも負けるくらい非力な種族なので、仲間と助け合い鍛え合って生きている。 ドロンチになるとドラメシヤ1匹を頭の上に乗せ、ドラパルトになると左右の角に空いた穴にドラメシヤを1匹ずつ入れて共に過ごす。 そして、ドラパルトは戦闘になるとなんとここから ドラメシヤを射出して攻撃する。 これは図鑑の上だけでの設定ではなく、実際にとして「ドラゴンアロー」を覚えるが、この技は本当に 角穴にいるドラメシヤを実際に二体射出するという衝撃的な技。 ポケモンを明確に攻撃の手段として使用するのはドラパルトと同世代のが初。 同族を道具扱いってどうなの…と思うかもしれないが、図鑑によればこのドラメシヤ達は飛ばされるのを心待ちにしているらしいので(人間の視点からはともかく)彼らにとっては楽しみなことのようだ。 ゲーム画面でもドラメシヤと共に写っているが、あくまでドラパルトの付属品扱いである。 要するに、のや、の子供やの巣の中の子供のようなものだろうか。 ただ図鑑説明は角にドラメシヤを収納して射出する以外の解説が無く、ドラパルト自体の習性は謎のままだ。 剣盾の目玉要素であるとは非常に相性がよく、「ゴーストダイブ」をダイマックス化させることで溜めを消したり、ダイホロウが確定で防御ダウン、耐久を倍加させることで不意の役割破壊も防げたりとメリットが多い。 逆に自分がダイマックスしないで戦う場合、「ゴーストダイブ」を使えば相手のダイマックスを1ターン浪費させることができる。 ほとんどの相手を上から殴れ、一貫性の高いタイプ一致技と先制とんぼに加え、変化技による妨害等と600族の中でも群を抜いた型の読みにくさが相まって 現行トップメタの一角を担っている。 2020年5月下旬にポケモンHOMEでランクバトルのデータが公開されたが、なんとシーズン6時点で シングルバトル6シーズン全てで使用率1位を達成していたことが判明している。 ドラメシヤ、ドロンチ共々ゴーストタイプなのに図鑑の説明がとてもゆるい。 -- 名無しさん 2019-12-08 20:19:58• こいつとミミッキュのためだけにダイホロウが防御ダウンになったとしか思えない -- 名無しさん 2019-12-08 20:24:17• 物騒なモチーフと嫌らしい顔してるのに一族の図鑑解説がめっちゃユルイと言うか萌えるんだよな、後種族値は具体的な数字載せた方が良い、S142はどう考えても狂ってる -- 名無しさん 2019-12-08 20:34:09• 勇者王の背中についたりゴジラに撃墜されたりしそうなフォルム。 アメリカではスピリットとNNにつける人多そう。 -- 名無しさん 2019-12-08 20:52:47• 同じ特攻でもガブリアスは物理型が基本なのにコイツはかなりの割合で特殊型がいるせいで迂闊に物理受けが出せない -- 名無しさん 2019-12-08 21:10:41• ダンデ戦が初見でタイプわからずねこだまし撃ってしまった -- 名無しさん 2019-12-08 21:17:40• ガラルサニーゴと似たような境遇なのに妙なゆるキャラ感が ドラメシヤこどもにも負けるし -- 名無しさん 2019-12-08 21:23:27• 物理特殊両刀から壁貼り異常撒き祟り目までこなす600族の超新星。 地味に不意打ちも覚えるので最速抜き調整対策もできる -- 名無しさん 2019-12-08 21:37:29• モチーフはディプロカウルスもだろう。 進化前含めると、どちらかというとこっちがメインモチーフっぽいと思う -- 名無しさん 2019-12-08 21:42:17• 何してくるかわからないからドラパミラーは勘弁 -- 名無しさん 2019-12-08 21:46:39• ドロンチの頃はドラメシヤの保護者のようだったのに、進化すると射出するようになるのはどうなんや -- 名無しさん 2019-12-08 21:55:40• 寝ると両翼?のドラメシヤも寝ちゃうのがかわいい -- 名無しさん 2019-12-08 21:57:36• こいつに限らずガラル地方ってやたらデカいポケモン多いよね -- 名無しさん 2019-12-08 22:07:49• 実はドラパルトに発射されるのがドラメシヤの独り立ちの儀式なのでは、と妄想してみたり。 ドラメシヤは発射されるのを心待ちにしてるっていうし。 -- 名無しさん 2019-12-08 22:12:39• シャムシエルじゃねえのこいつ -- 名無しさん 2019-12-08 22:24:29• ガブリアスのそれから無理矢理無駄を作ったような種族値。 -- 名無しさん 2019-12-08 23:52:35• 初見で型を読めない上に、どんなタイプであろうと凄まじく厄介というとんでもないポケモン。 Sとそこそこの耐久を両立させちゃダメだって…… -- 名無しさん 2019-12-09 00:19:45• ナッシーが今世代初登場だったらたまなげもタマタマが飛んでく技になってたのかも知れない -- 名無しさん 2019-12-09 06:51:49• ゴーストダイブは1ターン退避という点を活かして相手のダイマックスを1ターン無駄にさせるという戦法も出来るから採用してるトレーナーもいる -- 名無しさん 2019-12-09 09:07:30• しっぽの先が半透明なのが気になってしょうがない。 -- 名無しさん 2019-12-09 09:38:43• 中速のポケモンが多かったアローラと違ってガラルは速いのが多いな。 でかさを売りにしてるのに速いポケモンが多いのはギャップがすごい -- 名無しさん 2019-12-09 10:00:59• ドロンチにカレー食べさせると上に乗せてる子供も一緒に食べるけど、流石にドラパルトは一緒に食べない。 射出する以外では出れないのかもしれない -- 名無しさん 2019-12-09 13:02:51• Sを4振ると最速ミミッキュ抜けるから安心してトンボで逃げられる かげうちは知らん -- 名無しさん 2019-12-09 13:35:58• 単にA120S142の物理アタッカーとして振舞うだけならキツいけどなんとか対処はできたよ。 特殊型だったり鬼火バラまいたり積みエースだったりするのがえげつないレベルで辛い。 何だったらトンボで逃げるという -- 名無しさん 2019-12-09 13:49:35• ミミパルトとその対策の両方を用意して初めて対人スタートラインってところある -- 名無しさん 2019-12-09 14:02:23• ドラゴン+救世主でドラメシヤだと思った -- 名無しさん 2019-12-09 14:05:35• s142にどうして高威力連続技にフェアリー対策できる鋼技持たせてしまったのか。 ダイマックスで威力130の鋼技かませるなんて明らかにおかしいのに -- 名無しさん 2019-12-09 21:05:17• この系統図鑑説明が穏やかだけど別作品だときっとえげつない事実が明かされるに違いない -- 名無しさん 2019-12-10 01:46:51• 群れの階級として弾役のドラメシヤやそれを産むドロンチとか -- 名無しさん 2019-12-10 02:05:22• そもそもフェアリー以前に物理に偏った対戦環境だし -- 名無しさん 2019-12-10 11:51:00• ゴーストタイプになって絶滅を逃れようとした ように見える、思える あたり発想にやられた -- 名無しさん 2019-12-10 13:05:22• ゴーストタイプでステルスモチーフはなんとなく納得 -- 名無しさん 2019-12-10 22:19:18• 猫だまし効かない、クリアボディで威嚇や凍える風・ダイマックス技の能力低下も恐れるに足りないとあって、ダブルでも頼りにされるポケモン -- 名無しさん 2019-12-11 11:22:51• ドラパルト うわこいつめんどくせえ・・・ ヨクバリス うわこいつめんどくせえ・・・ -- 名無しさん 2019-12-11 11:52:03• 600族で使いやすい配分なのは久しぶりじゃなかろうか -- 名無しさん 2019-12-11 11:55:38• ドラメシヤとの関係性がなんか可愛くてなごむ。 -- 名無しさん 2019-12-12 13:09:00• ミミッキュが怖いというか、こいつが流行ってるからミミッキュが流行ってるというか… -- 名無しさん 2019-12-12 23:45:40• マジカルでID集めしていると次から次に飯屋が送られてきてボックスが埋まる -- 名無しさん 2019-12-13 02:45:14• ドラメシヤが発射を心待ちにしてるって事 -- 名無しさん 2019-12-17 20:17:54• 続き -- 名無しさん 2019-12-17 20:18:24• 続き は楽しい事として認識してるんだな。 人間で言う「たかいたかい」みたいなものか。 変な投稿になった。 失礼 -- 名無しさん 2019-12-17 20:20:45• こいつ自体の設定が図鑑じゃあんま分からないのが残念。 姿を消せたりするんかな。 公式ページ欲しい -- 名無しさん 2019-12-19 14:48:03• キャンプで時々唐突に消えたりする。 明らかにパッと消えるのでそういう能力持ち -- 名無しさん 2019-12-19 15:17:49• 多耐性と技範囲の広さでとうとうヤケモン適性まで存在することが判明した模様。 いよいよもって八世代版コケコとでもいうべき立ち位置になりつつある -- 名無しさん 2020-01-05 01:50:04• 結局マジカルで流れてくる後述の理由って600属でトップメタだからって事でいいの? -- 名無しさん 2020-01-09 17:55:52• 残念ながらヤケモン適正はアイアントに獲られてしまった模様 -- 名無しさん 2020-01-19 14:30:48• 何気にドラパルトの手のポーズもうらめしやなんだよね -- 名無しさん 2020-01-19 19:17:55• ヤラパルトは異教徒ボボッキュ重くない? -- 名無しさん 2020-02-06 20:24:25• 体は消えるけど頭だけは残る、みたいなカクレオン風な消え方してほしい。 全身消えるよりも驚かそうとしてるあると思うの -- 名無しさん 2020-02-06 20:46:08• 大器晩成600族統一パだとまず補助型だろうけど、稀に攻撃役をやってきたりするのか…頭がうなるぜ -- 名無しさん 2020-02-08 12:08:46• 一周回ってこいつ物理型で採用するのありな気がしてきた。 今や壁張り型や特殊アタッカーばっかだ -- 名無しさん 2020-02-15 01:00:32• ポケモン投票11位って最新作なのに人気ヤバすぎだなこいつ -- 名無しさん 2020-02-27 23:16:49• スカーフ持たせるとダイジェットされても抜かれないとか普通にあって草 -- 名無しさん 2020-02-29 17:52:22• 物理技の威力に対するA120は、イカサマで倒されるための相手へのハンデに思えなくもない -- 名無しさん 2020-04-04 20:25:12• こいつわりと防御面もあるからほんま何してくるかわからんわ -- 名無しさん 2020-04-24 19:42:41• ダブルバトルだとこの子はどんな評価だろう -- 名無しさん 2020-06-07 12:24:16• リベロエースバーン解禁で遂にシングル1位から陥落してしまった -- 名無しさん 2020-06-07 17:01:09• ポリゴン2がこいつの対策になるという話があるがさてどうなるか。 -- 名無しさん 2020-06-19 18:48:00• 違反コメントを削除しました。 -- 名無しさん 2020-06-20 22:30:28.

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【ポケモン剣盾】ドラパルトの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

ドラパルト 物理アタッカー

Contents• 努力値は、素早さを最速アイアント抜きに調整し、特攻に252、残りを耐久に回しています。 今回はHPに余りを振っていますが、特防に振ることによって、サザンドラや眼鏡ロトムのあくのはどうを耐える確率が上がるため、多少それらに強くなります。 基本的には、ドラパルトよりも遅いポケモンに対して、高火力を押し付けていきます。 具体的な立ち回り 対ロトム 対ロトムに対して、ロトムが耐久に努力値を降っていない場合は、眼鏡流星群で確定1発です。 ロトムとドラパルトの対面では、相手のロトムが引いてくることがあまりなかったため、基本的に流星群を打っていました。 しかし、相手のロトムがこだわり眼鏡ではないとわかっている場合は、相手のシャドーボール、またはあくのはどうを耐えるため、シャドーボールを打つ機会も多くあった印象です。 流星群を打った場合は、その後のドラパルトを起点にされないように注意する必要があります。 対サザンドラ 対サザンドラに対して、こだわりスカーフではない場合、上から流星群を打つことで倒せます。 ダイマックス状態でも耐久に振っていないサザンドラであれば確定で倒せます。 対パルシェン 対パルシェンについては、襷を持っていることを考えると対面では勝てません。 意地っ張りパルシェンが殻を破るを使い素早さを2段階あげても、スカーフドラパルトの素早さを抜けないため、こちらがスカーフを持っているかのような立ち回りをすることで、パルシェンとドラパルトの対面で氷の礫を打ってくることが多いです。 ドラパルトは氷の礫をほぼ耐えるので、一撃を入れることができます。 基本的にドラパルトでパルシェンの対処はしませんが、うまく立ち回ることによって、パルシェンの対処にも役に立てます。 対カビゴン 対カビゴンに対して、チョッキでなければ、ドラパルトの眼鏡流星群で、大体6割ぐらいのダメージを入れることができます。 3分の1ぐらい削れたカビゴンをゴリ押す場面が多く、結構活躍した印象があります。 相手のギャラドスが削れていない場合は、ダイドラグーンから入る方が良い場面もありました。 対アイアント 素早さは最速アイアント抜きまで振っているため、基本的に対面で打ち勝てます。 相手が気合の襷の可能性が考えられる場合は、ダイドラグーンから入ることもありました。 被ダメ計算.

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