ポケモン 剣 盾 エルフーン。 【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策【害悪妖精!受けループを嵌め殺し】

【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

ポケモン 剣 盾 エルフーン

1 威力40|命中100|PP35|特殊 Lv. 1 威力0|命中ー|PP15|変化 Lv. 1 威力95|命中100|PP15|特殊 Lv. 1 威力0|命中100|PP10|変化 Lv. 1 威力110|命中70|PP10|特殊 Lv. 1 威力40|命中100|PP10|特殊 Lv. 1 威力55|命中95|PP25|物理 Lv. 1 威力0|命中ー|PP20|変化 Lv. 1 威力0|命中75|PP35|変化 Lv. 1 威力75|命中100|PP10|特殊 Lv. 1 威力0|命中100|PP20|変化 Lv. 1 威力0|命中90|PP10|変化 Lv. 1 威力0|命中100|PP40|変化 Lv. 1 威力90|命中100|PP10|特殊 Lv. 1 威力0|命中ー|PP5|変化 Lv. 1 威力1|命中100|PP5|物理 Lv. 1 威力0|命中ー|PP10|変化 Lv. 1 威力120|命中100|PP10|特殊 Lv. 1 威力20|命中100|PP25|特殊 Lv. 1 威力ー|命中100|PP20|変化 Lv. 1 威力40|命中100|PP30|特殊 Lv. 1 威力0|命中75|PP30|変化 わざマシンで覚える技 08 威力150|命中90|PP5|特殊 09 威力150|命中90|PP5|物理 11 威力120|命中100|PP10|特殊 17 威力ー|命中ー|PP30|変化 19 威力0|命中ー|PP25|変化 21 威力ー|命中ー|PP10|変化 23 威力60|命中100|PP25|物理 24 威力50|命中100|PP15|特殊 25 威力ー|命中ー|PP10|変化 28 威力75|命中100|PP10|特殊 29 威力0|命中100|PP20|変化 31 威力0|命中100|PP15|変化 34 威力0|命中ー|PP5|変化 37 威力1|命中100|PP10|物理 39 威力70|命中100|PP20|物理 40 威力60|命中ー|PP20|特殊 41 威力ー|命中100|PP20|変化 47 威力0|命中100|PP20|変化 56 威力70|命中100|PP20|物理 59 威力1|命中100|PP10|物理 70 威力0|命中ー|PP5|変化 76 威力60|命中100|PP15|特殊 88 威力0|命中ー|PP10|変化 89 威力0|命中ー|PP10|変化 威力90|命中100|PP10|特殊 威力ー|命中ー|PP10|変化 威力0|命中ー|PP10|変化 威力0|命中ー|PP10|変化 威力ー|命中100|PP5|変化 威力80|命中100|PP15|特殊 威力ー|命中100|PP20|変化 威力80|命中100|PP15|物理 威力90|命中100|PP10|特殊 威力1|命中100|PP20|特殊 威力110|命中70|PP10|特殊 威力90|命中90|PP10|物理 威力80|命中100|PP10|特殊.

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エルフーン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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ただし『あく』タイプの相手 味方は含まない には変化技がすべて失敗する 第6世代は条件なし。 相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。 天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。 自分は交代しても効果が引き継ぐ。 『くさ』タイプのポケモンには無効。 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、『ぼうじんゴーグル』を持っているのポケモンには無効。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 交代しても効果は続く。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 投げつけた道具はなくなる。 ただし、必ず先制できる技には無効。 もう1度使用すると元に戻る。 必ず後攻になる 優先度:-7。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 3倍になり 第7世代までは1. 5倍 、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。 道具『グラスシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 すでに状態異常の場合は回復しない。 道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 ただし、PPが0になると解除される。 ダイマックスしているポケモンには無効。 なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。 変化技を使えなくする レコ. 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 通常攻撃。 ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 最大102。 最大102。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手を2〜4ターン 実質1〜3ターン の間『ねむり』状態にする。 『きのみ』はなくなる。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。 戦闘終了後、道具は元に戻る。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。 相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。

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【ポケモン剣盾】トゲキッスの次はエルフーンが流行り始めた件。害悪から害悪へ【種族値と育成論】

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どうも、しんま13です。 エルフーンといえば、やどみがの害悪コンボで暴れまわるスタイルが有名ですね。 ですが今回紹介するエルフーンの型はやどみが型ではなく、後続の積みアタッカーを通すための完全補助型。 実際にランクバトルで使ってみて鬼のように強かったので今回紹介させていただきます。 エルフーンの基本スペック【種族値やとくせいなど】 まずはエルフーンの基本スペックを見ていきましょう。 エルフーンの種族値 HP 60 攻撃 67 防御 85 特攻 77 特防 75 素早さ 116 ・タイプ くさ・フェアリー ・とくせい いたずらごころ・すりぬけ ・ゆめとくせい ようりょくそ 合計種族値は480のエルフーン。 エルフーン最大の評価点がとくせい「 いたずらごころ」。 効果は変化技を使う場合必ず先制できるというものです。 このとくせいにより確実に1ターンの行動保証がされており、覚える変化技も豊富なため使い方次第では悪魔的な強さを誇ります。 このとくせいこそがエルフーンが害悪と呼ばれるゆえんですね。 冒頭でも紹介した通り、みがわりからのやどりぎのたねを使っていき、物理アタッカーにはコットンガードで積んでいくというのがエルフーンの主流スタイル。 一回コットンガードを積むと防御が3段階上がるので、みがわりも中々破れません。 そしてみがわりを連発すれば相手の大マックスを完全に防ぎ切ることができるのが強すぎます。 全て変化技です。 やることはシンプルで先発で出し、すりかえで相手にこうこうのしっぽを押し付け(持つと必ず後攻になるという効果)余裕があればひかりの壁を張りおきみやげで退場。 余裕がなければそのままおきみやげで退場。 そして後続の積みアタッカーを召喚し、ひたすら積みまくって勝利を狙うという立ち回りです。 いたずらごころで必ずこちらが先制できるのですりかえは相手があくタイプではない限り100%決まります。 別におきみやげが決まらなくても相手にこうこうのしっぽを押し付けた時点で、良い仕事をしたといっていいでしょう。 非常にシンプルな戦い方ですが、ほとんどの人がエルフーンのこの型を知らないので、ハマると鬼のように強いです。 ちなみに自分は後続の積みアタッカーにのろいでがん積みするカビゴンを使っています。 参考記事: なぜカビゴンにしてるのかというと、このカビゴンは耐久に全振りしているので、エルフーンが仕事をした後非常に積みやすいからです。 エルフーンが強く出れる相手 相手があくタイプではない限りこちらの仕事はだいたい実行できるので、あくタイプ以外には強く出れます。 (いたずらごころはあくタイプが相手だと変化技の効果がなくなってしまう) エルフーンが勝てない相手【逃げた方がいい相手】 あくタイプに対してはマジで何もできないです。 (特性いたずらごころはあくタイプに対しては変化技が全て失敗してしまうため) なので、バンギラス、サザンドラ、オーロンゲが相手のパーティーにいる場合選出しない方がいいです。 それと、ロトムも若干きつい。 というのもロトムは高確率でとつげきチョッキを持っており、そうなるとすりかえでこっちにとつげきチョッキが渡ってしまい出せる技がなくなってしまいます。 (とつげきチョッキは特防が1. 5倍になる代わりに変化技を出せなくなる) まあすりかえで相手にこうこうのしっぽを渡した時点で仕事をしたといってもいいので、ロトムが出てきても強気に選出してもいいですが、自分はあまりやりたくないです。 また、実際にバトルしてわかったのは、ドヒドイデ、ヌオー、トリトドンがいると全てが終わります。 というのもこの三体は能力変化をリセットする技を覚えるので、せっかくエルフーンからのろいガン積みカビゴンにつなげたところで、くろいきりでのろいの積みがリセットしジ・エンドになります。 なので、選出ぼ段階でこの3体がいるときはエルフーンを外し、プランBのパーティーで戦うようにしています。 積みアタッカーを誰にするのか問題 このエルフーンの型はアタッカーに繋げるための役割しか兼ね備えていないので、必然的に積みアタッカーを誰にするのかは最重要課題となってきます。 自分の考え方としては、後続の繋げるアタッカーは耐久力がある、もしくは耐久力を上げられる技を持っている奴にするべきです。 というのもエルフーンで相手の行動を大きく制限できるとはいえ、相手は眠っているわけでもないので普通に攻撃してくるし、交代されることもあるので、(というか高確率で交代してくる)相手の攻撃を受けきれるだけの耐久がないと結構きついのです。 そこで候補に上がってくるのが、 ・ のろいガン積みカビゴン ・ めいそうとけるマホイップ の2体です。 カビゴンは攻撃種族値が110あり、マホイップも特攻の種族値が110と、お互いもともと攻撃性能が高いのでちょっと積むだけで鬼のような強さを誇ります。 ちなみに努力値は全て耐久に振った方がいいです。 実際自分が使っているのろいガン積みカビゴンもHPと防御に全ぶっぱ。 まずは積まないと始まらないので、積むだけの耐久はないときついですからね。 実際にこのエルフーンをランクバトルで使ってみた感想 結論から言うと、 鬼強い!です。 エルフーンのすりかえおきみやげが炸裂してカビゴンのろいガン積みルートが出来上がると、カビゴンが鬼のように強くなり、相手は高確率で降参してきます。 もちろん相手のパーティーにオーロンゲや他のあくタイプがいるときはエルフーンは選出せずプランBパーティーで戦うのですが、逆に言えばエルフーンを出せる状況であればマジで強いのです。 出す相手を間違えなければ高確率で勝利確定。 なので、積みアタッカーを輝かせたい場合は、一度このエルフーンを使ってみてください。 以上、【ポケモン剣盾】害悪?究極の補助型エルフーンの育成論【ソードシールド】... でした。 youkenwoiouka.

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