あつ森 島クリ。 【あつ森】おしゃれな島クリまとめ

【あつ森】島クリエイト奮闘記②【修正~再現まで】

あつ森 島クリ

イチからガッツリ島づくりを楽しみたいけどイメージが湧かない、 どこから手をつけたらいいか分からない、という方のための記事です。 本気で島を作りたい、そんな気持ちの一助となれば幸いです。 はじめに 島クリエイターを貰うまでは漕ぎ着けたものの、何をしていいか分からない。 なんとなく作りたいイメージはあるけど、それをどうやって表現すればいいか分からない。 そういう悩みを抱えている方がネット上で散見されます。 私も、同じ壁にぶつかったことがあります。 悩んだ私は『島 作り方』『島クリ コツ』などで検索し、あらゆる動画や記事に目を通しましたが、川の引き方などのテクニック的なものが多く、望んでいた内容に出会えませんでした。 川を「こう引きたい!」って気持ちがあれば役に立つだろうよそりゃあ!! こっちは何から手を付けていいか途方に暮れてるんだからテクニックとかじゃないんだよ!!! テクニックを公開してくれている方々ごめんなさい 結局、私は我流で島クリエイトに臨むことにしました。 そうこう試行錯誤して三週間、島がだんだん仕上がってきた頃に、あつ森をやっている友人から連絡が…… 『島クリエイター、どこから手を付けていいか分からん』 『何からすればいいか分からんし、理想図も特にないしなあ』 そうか、みんな同じ悩みを抱えているのか……ならば、率先して書かねばなるまい!島クリエイトのイメージ作りのための記事を!! という経緯から、友人のために書いた記事です。 同じ悩みを抱えている方の参考に、少しでもなれば幸いです。 「分かっとるわいそんなこと!」と思うかもしれませんが、道に沿って電灯を配置したり、花を植えたり、並木道にしたり。 そういうところから島の個性が出てきて、方向性が決まっていきます。 いろんな島に訪問したのですが、道の太さや敷き方も島によって個性があって面白いです。 道を敷くと動物が歩いてくれるのでカワイイし、そうして生活感を実際に見ることで島のイメージも掴みやすくなります。 この 『イメージ』。 これがとても大事です。 今は小さい火種なので、消えないようそっと守ってあげましょう。 これを解決するためには、まずSwitchの電源を落とし、ゲームから距離を置きましょう。 そしてイメージになるような参考資料を探しに ネットの海に飛び込むのです。 ほんとはお外を歩いて街並みを眺められたらいいんだけど、昨今なかなかそういうわけにもいかないので。 私が参考にしたものをここに記しておきます。 イメージが完成図に近い、明瞭な参考資料であればあるほど深く考えず島クリに着手できますが、 「ワシはオリジナルがええんじゃい」という私のような頑固者や、 「動画にしてネットで上げたいからパクリはちょっと……」という方は 上の方の曖昧なものからウンウン唸ってやってみてください。 きっとその方が考える楽しみはあると思います。 プレイ時間はそーとー必要だけど。 これはイメージ作りのための記事なので、ここが一番重要なのでじっくり解説します。 上から順を追って説明すると、 ・画像検索 『世界 絶景』『日本 街並み』などで画像検索することで、 どういう島にしたいのかのイメージを固めていきましょう。 東側は海に面した小高い丘にしたいとか、川沿いに家があって、奥に森が……なんてイメージを作るのに良いです。 とりあえず何も考えず、「この街好き!」「この風景作りたい!」を大事にして画像探しをしましょう。 時間が溶けます。 私はイメージ収集に、手軽さを求めてPinterestというサービスを使いました。 本当にいろんな画像を引っ張り出してきてしまうので色々アレですが、こういう際にはとても役立ちます。 ・実際にある公園の地図 これは次の項でも出てくる問題ですが、 島には元から自然の地形があるので、それに沿った島づくりをしなければいけません。 なので、自然の地形を残しながら道や施設、広場を置いていくような配置づくりには実際の公園の地図は結構役立ちます。 『公園 地図』などで画像検索。 あつ森内で 地図表示にしたときの全体図の参考になります。 ・他のRPGの街並み ぶっちゃけ マジで参考になります。 今まで羅列した参考の中で一番参考になります。 私が主に参考にしたのはOCTOPATH TRAVELERです だってこないだ半額セールやってたから…… ゲーム中、街をぶらぶら歩きながら、あっ!このへん良い!と思ったらすかさずスクショ。 Switchのスクショ機能便利ですね。 OCTOPATH TRAVELERの実際に参考にしたスクショです。 マジで参考になると言った意味が分かって頂けるかと思います。 家々に立体的な高低差をつけるような、街並みに起伏を作るときのアイデアとしてお借りしました。 あつ森の写真機能の一番引きにした時に収まるくらいの中距離の遠景でしょうか。 これが綺麗に仕上がると、島のフォトスポットになります。 それにしても、こうして改めて街並みに着目しながらゲームをしていると、綺麗な風景や街並みをゲーム的な地形に落とし込むプロの手腕に感動します。 いま、私たちは島クリひとつに頭を抱えていますが、それをもっと難解にしたものをお仕事にしてるのがゲームを作っている人たちなんですね。 ありがとう…… ・無人島ツアーの島 これも意外と参考になるんですよね。 時間帯によって、日光の当たり加減だったり、夜になるとこういう雰囲気が出ますよという実践的な参考になります。 風景的に心に刺さる島に当たったらスクショしておきましょう。 スクショ便利。 ・他の人の島 実際の訪問>youtubeなどの動画>twitterなどの静止画、の順に参考になります。 メチャクチャ分かりやすく参考になるのですが、しかしこれは 諸刃の剣です。 参考になるけれど、無意識のうちにそのイメージに引きずられてしまうので。 島クリは面倒だけどそこそこ手をかけているように見せたい人や、小さいお子様に無理矢理島を作らされているパパママ等、 なんとかとっとと形にしてしまいたい場合などは大いにアリだと思います。 トラブルには気をつけてね。 パクリ、ダメ絶対。 の前に、 全体図を作りましょう。 今の漠然としたイメージのまま作ると破綻します。 なぜなら、 橋、坂、それぞれ8本という建築制限や、絶対に動かせない 河口や岩場、空港、集会所の存在があるからです。 ある程度の計画性は必要。 私の場合、漠然としたイメージとしては 『生まれ育った地元の風景みたいにしたい 要するに田舎 』 『住宅街作ってる人が多いから住宅街は作らねえぞ 天邪鬼 』 って感じです。 イメージなんてこれくらい曖昧でいいんです。 それにさっきの参考資料によるイメージをプラスして、地形や植樹などのもう少し細かいところまで想像していきます。 私の場合、 『東側に海が見える高台がほしい』 『地元の風景で海に高台といえばみかん!オレンジの木を植えたい』 『とりあえず空港出たらポケモンHGSSみたいな自然公園ほしいよな』 『家の前に坂がある感じも作りたい』 『魔女宅 ちょうどやってたので みたいな海岸線の風景ほしい』 みたいなかんじで。 それを一枚の地図にするため、どこにそんな風景を持ってくるかを考えながら頭の中で配置していきます。 図にするとわかりやすくて良い。 あつ森を立ち上げて、地図を開いてにらめっこするのも良いです。 Happy Island Designerという有志の方が作ってくださったメチャすごツールがあります。 でも私はぽちぽちしてるとイィーってなってくるので5分も使いませんでした なんてことを。 集中力が5秒しかもたないので、5秒でチラシの裏に手元でもじゃくったみたいな図を描きました。 私はアナログ人間なので。 会いたかったよ、マイスウィートハート。 とはいえ、ゲーム内は全く作業が進んでいない状態。 そういうときは落ち着いて、 収集したステキな街並み画像を眺めたり、OCTOPATH TRAVELERをやったりしましょう。 現実逃避しても大丈夫。 幸い、ゲームの中に締め切りはありません。 誰に急かされるわけでもないスローライフこそあつ森の醍醐味なのですから。 まあ、ずっとそうやっているわけにもいかないので、心を鎮めるべく、 まずは整地から始めましょう。 整地は頭を働かせることなくできて、しかも整地していると自然に崖や川作りのための島クリのテクニックが身につきます。 触ればわかる。 私の場合、前の工程が雑だったのでイメージが定まらず、とりあえずどこまで元からあった自然を活かすか考えた結果、 川以外の全てが丸坊主になりました。 まあそんなこともあります。 ちなみに、皆さんもよくされてるかと思いますが、 住民の家はみんな砂浜に避難しました。 まだ誰の家をどのへんに置くかも決まってないので。 お店などの建物は砂浜に乗らないので、必要に応じて適宜動かします。 言い忘れましたが、島を丸坊主にするとお金を稼ぐのが難しくなるので、建物の移動費や橋や坂のために2~3,000,000ベルくらいは貯金があったほうがスムーズかもしれません。 崖は4段目まで作れますが、上に登って木や花を植えることができないので実質3段目までで考えていきます。 4段目の良い使い方、誰か教えて。 大事にしたのは、 『自然感を出したいので道はグネグネにして、木も均等には植えない』 『トンネル抜ければ夏の海!みたいな、狭いところから視界がひらける驚きがほしい』 みたいなところです。 狭いところから~はyoutubeの動画、ゲームさんぽのマイクラ回を参考にしました。 素人にとってはプロの意見は非常に参考になります。 大丈夫。 そんな時は、 更地に適当に家具を並べましょう。 ある程度のイメージがあるならそれっぽい家具を並べ、それも全然ないなら店売り家具でも なんでもいいです。 工事作業をしていると風船がよく飛んでくるので、その中に入っているものでもいいでしょう。 幾つか適当に並べていると、ここにこれ置くのいいかも!じゃあここは崖があったほうがいいかな!ってなってきます。 ここもいつか素敵なバーになると信じて。 橋や坂、住居移動もタイミングを見つけて並行に行って下さい。 一日につき橋or坂1つと、住居or施設1つの移動制限があるのでお気を付けて。 一箇所を完成させてから次へ行ったほうがいいのか、全体的に同じくらいの完成度でやっていった方がいいのか?という疑問ですが、 正直、ゲームを始めたばかりで家具も全然揃ってないので、ディテールは雑でも大丈夫です。 多分後々変わるので。 なかなか大きく変えられない、 川、崖、橋、坂、住民の家や施設の配置。 このあたりを後々変えなくてもいいように 全体的にガッツリ整えます。 イメージやアイデアを最優先に。 ひらめいちゃったら、そこだけ細部まで完成させちゃってもいいです。 その方がモチベにもなるので。 ……という要領で島を作っていくとこうなります。 全然下手くそやんけ!という感想を持った方もいらっしゃるかとは思いますが、 なんの取り柄もない素人でもここまでできるという希望にはなったのではないでしょうか。 ちなみに森シリーズは64版以来のプレイです ポケ森は触った当日に詰みました、根気がないので。 余談ですがこの島、自然がダイナミックすぎて、 山の中によくジャスティンやゆうたろうが引っかかって彷徨っています。 これから島づくりする方は気をつけてね。 あと、三段目の崖の裏に平地を作るとこうなります。 設計ミス。 しかし、大好きな地元っぽい自然に囲まれて、在宅帰省できる喜びはひとしおです。 皆さんもハッピー島クリライフをお過ごしください! 低木アプデも超楽しみです。 これからも植林するぞ~~!!.

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【あつ森】おしゃれな島クリまとめ

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スポンサーリンク Happy island Designerの使い方 Happy island Designerは英語で書かれていたりアイコンのみなので少しわかりづらいと思うので、上からアイコンを紹介したいと思います。 Main Menu 作成したデータに関する項目を開きます。 下記の3つの項目があります。 Save As Image 現在の島の内容を画像ファイルとして保存します。 Load Map 作成した島の画像ファイルを読み込みます。 New Map 島マップを新しく作り直します。 (現在の内容をリセットしてもいいか確認メッセージが出ます) 地形ツール 「草地」「岩」「砂浜」「水辺」などの色を選択して、マップに書き込めます。 ブラシサイズ 「+」と「ー」で、ブラシのドットの大きさを変えられます。 ブラシ・ラインの切り替え 【ブラシ入力】:手描きで点や線を描き込みます。 【ライン入力】:スワイプやドラッグ操作で、点の「始め」と「終わり」を決めると、自動で直線を引いてくれます。 道ツール 「土の道」「コンクリート」「レンガ」などの色を選択して、マップに書き込めます。 また、「消しゴム」を選択して書き込むと、書き加えた箇所を元に戻せます。 家ツール 「キャンプ」「家」などをマップに配置できます。 施設ツール 「灯台」「飛行場」など各施設をマップに配置できます。 スポンサーリンク 橋・階段ツール 「橋」と「階段」をマップに配置できます。 木ツール 木をマップに配置できます。 花ツール 花をマップに配置できます。 ホットキー(ショートカット一覧)を開く.

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【あつ森】和風島クリまとめ

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こちらの記事では、あつまれにおける島クリエイトの一例を紹介します。 「島の構想図を練り直し修正」~「再現」までの写真と解説付き。 前回まっさらな島からある程度形になるまでの記事を描き、一部動画公開しました。 が、「全体図見せてください」っていうメッセージがかなり多いので、未完成ですが公開したいと思います。 あくまで1例として参考にしていただけるのであれば公開する意味があるなと思います。 行き詰まった方はこの記事で何かひらめいてくれると嬉しいです。 ちなみに、ありのままに(オシャレさとか無しに)全部書きますので、覚悟してみてください。 島構想練り直しの経緯 前回描いた記事までの島クリを終えたあと、作りたいものをリストアップしてまとめていました。 ちなみに作りたいものリストはこんな感じです。 島クリでやりたいことをリストアップ 私はリストアップするときは、島のどの位置に作るかを先にイメージしておきます。 素敵な写真があるのであれば、それも込みでまとめておくとイメージしやすいと思います。 よく参考にするのは です。 人の手で作られている分、それっぽい!っていうアがたくさん詰まっています。 今回のリストには関係のないお部屋なども書かれていますが、気にしないでください。 まとめると、• 作成済み• 北側に作りたいやつ• 南側に作りたいやつ• どこかまだ決まっていないが作りたいやつ を適当に書き出しておくと整理しやすいと思います。 リストを見て行き詰まる このリストで主に島を作っていこうと考えていたのですが、 島の高低差を作るのが好きで 構想図を描くのが 苦手ということもあり、行き当たりばったりでザクザクしてしんどくなりました。 もう手を付けたくない~~~!ってなってしまったんです。 島クリ練り直しでやったこと 構想図を描く そこで、苦手な 構想図を友人に手伝ってもらい、殴り書きになりましたがなんとかまとめることができました。 今回は前回と違い、実際に 図のどれくらいが 実際の大きさになるのかわかっていたので、構想図を描くということをしてよかったと思います。 ハチャメチャに汚いので、閲覧注意のマップです👇 こんな感じで、実際のマップに描きこんでいきました。 学校エリアを追加 友人の出してくれた意見に 学校を作れというのがあって、学校を南側に作ろうとしたのですが、縁日と祭り 運動場が北側にあったので、結局その位置に配置することになりました。 学校と言えば、うちの地元では自転車置き場とプールがあったので、逆算してつくれそうなその2つのエリアを作ることに。 学校は住民を新たに1人作って 家で再現することにしました。 路地裏へ続く道を追加 それから路地裏へのルートを大幅に変更しました。 路地裏の入り口は狭く、崖と崖の間をぬって進んで入るというものだったのですが、前の2段目の土地を削り倒して 川を流すことにしました。 このとき使ったイメージ画像はのやつです。 オレンジのやつが橋ですね。 食堂街を追加 川を挟んだ先に食堂街を追加しました。 イメージは、広島にある 、いつか来た道です。 焼き鳥屋さん、おでん屋さん、ラーメン屋さん、飲み屋さんがあるのでとりあえずそれを再現したいと思いました。 食べた後はトイレに行きたくなるよね、ということで周辺に トイレも設置することになりました。 それから ゴミ置き場も近くにないとゴミどうやって捨てるの!って話がでて、ゴミ置き場を近くに配置しました。 ストーリー性が少しあって考えるのが楽しかったです。 民宿を追加 島の上の方に隠れ浜があると思います。 どうしてもその周辺に 宿を建てて、 温泉を 隠れ浜に配置したかったのでこうなりました。 住民の家(プレイヤーの家)はまだまだ追加予定なので、黄色い箇所に配置していくかもしれません。 もしくは、露天風呂エリアを隠れ浜だけでなく黄色い箇所に配置するかもしれません。 お墓エリアと葬儀会場を追加 しっくりくる場所が見つからなかった お墓エリアの場所を右上らへんに決めました。 博物館の絵のところに落書きがあると思います。 あれはどういう意味で描かれたのか……。 構想図を見ながら崖と川を作る とりあえず、描いたものがどれくらいの範囲で、適切な広さであるのかを確かめるために 崖と川を先に再現しました。 実際に描いた構想図と 違うのは多分ここだけです。 川の幅が欲しかったのですが、案内所のせいで狭くなりそうだったので、路地裏の入り口の崖を削りました。 あとはだいたいスムーズに、必死に崖や川を作るだけでイメージ通りになってしまいました。 構想図ってすごいですね。 構想図をもとに作った島のマップはこちら。 家具を配置する ここにはこれを配置したいと思ったものをとりあえずバンバン 葉っぱ状態で置いていきました。 葉っぱを捨て終わったら、 1か所ずつ納得いく形になるまでねりねりします。 実際に完成したエリア こんな感じでやってきて、完成したというか ひと段落ついたエリアを紹介していきたいと思います。 まだまだ家具配置が終わっていないところもあります。 商店街通り たぬき商店前・前はこんな感じになっています。 イメージはこちらもからとっています。 側溝+鉄の柵で良い雰囲気になります。 は私の中では最近開店したお店というイメージで扱っているので、のオープン記念(焼肉だけど)のやつを置いてあります。 一方で、たぬき商店は10周年です。 路地裏の入り口 路地裏への入り口を変更し、を参考に 4マスの川を流して橋をかけました。 わりと好きな場所です。 夕方になり影が濃くなるとものすごい雰囲気になります。 食堂街前のごみ置き場 食堂街前のごみ置き場を追加して、ルートいじいじしたのがこちらです。 ダガメの配置するとバケツになるの面白いですね。 ちなみにごめんなさい、まだ食堂街はデザイン描いてないので完成していません。 棚田エリア ぼくなつの画像を参考に 棚田をつくりました。 これかなり難しかったです。 一段下にへこむように掘り、滝から川を流しています。 図をみればわかると思いますがここもめっちゃ時間かかりました。 そのくせ狭い。 坂なしでいける2段目の崖たち 坂の上限が8こまでらしいので、坂を使わずに分割するためには、狭い道をつくり上を ジャンプで飛べるようにしなければなりませんでした。 そのルートを作りたくて、こんな感じで沢山島に配置されてます。 滝も、このように作ると不自由はないですね。 葬儀場 博物館ってレトロ感なくて邪魔なんで、いっそのこと!ということで 葬儀場にしてしまいました。 夜もずっと明かりがついているので年中無休で葬儀していることになります。 悲しいですね。 博物館の殴り書きはそういうことでした。 おはかエリア お墓エリアをつくりました。 右側にちょろっと、 洋兄ちゃんのロケットおちてます。 TOYなクロゼットです。 葬儀場の隣なので、雰囲気も結構しんみりしています。 がっこうのプール 更衣室てきなものとトイレと監視員のイスがあるなら作るしかないでしょということでつくりました。 プールなんですけどよく魚泳いでます。 管理がなっていないです! これからやることなど これからは残りのエリアに家具を配置して、全体的に統一感が出たら、ほかにも作りたかったエリアを少しずつ練りこんでいくつもりです。 まだまだ作りたいもの作れていないので! それが終わったらひとまずローンを支払いお部屋の中に取り掛かろうと思います。 でも島クリ楽しくてやめられないのでぐるぐるずーっと島は変わっていくんだろうなと思っています。 最後まで見てくださってありがとうございました! poyux.

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